見出し画像

初めてのサークル参加③〜例大祭レポ 〜


前日

東京住まいではありますがビッグサイトからは結構離れてて寝坊したら終わる可能性があったので土曜に都心に泊まる作戦にしました
持ち物準備〜  頒布物、敷物、筆記具にテープetc…
全て入れたことを確認したら14時にいざ出発…
電車で新宿まで乗りました。降りたら直ぐにネカフェを探す…筈でしたが折角なのでポスタースタンドが無いかヨドバシカメラに寄りました。クッッソ広い店内を行ったり来たり辺り全体を探し回ったけどありませんでした…今回は断念、やっぱネットで買うべきだったと後悔
そしてネカフェ探し、1件目の快活は空きはあるけど混みあってて短時間しか居られないので断念。
2件目でようやく空いてて泊まる場所を確保する事が出来ました。無料で食べれるソフトクリームあったけどお腹壊したらアレなので我慢しました。マジで食べたかった…

当日(現地〜設営まで)


昨日は十分に寝て6時に起床。少し時間を潰して8時に出発して新宿から国際展示場へ
駅に降りると人がかなり多かったです。ダンボールやラックの荷物を持った人が多かったので恐らくほとんどの人がサークル参加なんだなぁと思いました
会場へ入ると意外にも人が並んでいなかったので直ぐに入場することができ、自分のスペースへと向かいます
「こ」の51bに着いて早速準備
先にやらないと混むらしいので先に見本誌を提出しダンボール等を捨てに行った後に設営準備に移り敷物、お品書き、頒布物、見本とポスター(?)と自分のスペースの書かれた紙を貼って設営完了!

9時頃に入場したので39分で終わったけど開場が10時30、暇だ…他のサークルに顔を出したいけど一人だからここを離れる訳にもいかなかったので大人しく座って待つことにしました
すると疲弊倶楽部のまっちゃんが来てくれました
「けいさん資金大丈夫ですか!?表紙見てたなけんと話してたんですよ〜」と言われてその時は「まあ大丈夫だよ〜」と返したけど実際かなりお金飛んでるかもしれない…同人誌作るの結構かかると聞いてたけど想像以上だったかも
でもそれなりに覚悟してたし十分に満足出来る良い表紙が出来上がったので全然OKです👍

開催〜撤収

そして10時30になりいよいよ開催
「俺の本1冊も売れなかったらどうしよう…」と思ってたら早速うちのスペースに立ち止まって見本誌を見てくれる方がいて1冊売れました。
「えっ嘘…まだ5分しか経ってないのに売れた…」
驚きが隠せませんでした。その後も立ち寄ってくれたり相互さんが買って頂けたりして16部あった本は残り少なくなりました。買わない方でも自分のスペースに立ち止まったり通る人も目を向けてくれたりしたので「やっぱこの表紙良いんだな〜」と感じました。残り1つを買ってくれた人は買う際に「表紙の菫子ちゃんが凄い良かったので買いました!」と言って下さりここだけはこだわったので嬉しかったです。無事に売れてまさかの完売…喜びがハンパなかったです…
そして撤収しお目当てのサークルや知り合いのサークルに寄って取り置きしてた自分の本と交換したりしました


感想

今回初のサークル参加をしてこんなにも自分で本を作り買ってくれる人に手渡しすることが嬉しいし楽しいものだと思いませんでした。
また、表紙イラストを描いて下さった浅葱ユリさん、ロゴデザインとご好意でお品書きまで作って頂いたメガネくん、スペースに立ち寄って下さった方々本当にありがとうございました!
今回の反省点を活かし、次にも良い作品を作り上げるように頑張っていきますのでよろしくお願いします🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?