初めてのサークル参加②〜サークル名の由来〜

どうも、マイナス2フレームの啓です
今回はどうしてこのサークル名になったのか説明しようと思います
まずサークル名を考えるにあたって
・格ゲー要素を入れたい
・自分で名乗る時に恥ずかしくないサークル名
この2つの中でしっくり来るものを作りました
自分は格ゲーで無敵技を擦る事が多かったので、出来ればそれに関する名前にしたいなと思いました



格ゲーにおいてのマイナス2フレーム

マイナス2フレーム(以下-2F)を説明するには格ゲーのフレームと読み合いについて説明しなければなりません。またこれから説明するのは自分が格ゲーをやり込むきっかけとなったストリートファイター5で説明していきます

フレームと読み合い

フレームはキャラや技によって異なりますが基本的に弱>中>強の順に技の出が早く弱攻撃は3、4フレームになります
相手をガードさせた時もフレームがあり先に動ける技と動けない技があります
例としてケンの強竜巻をガードさせると自分が-2フレーム、相手が+2フレームとなり相手が先に動ける状態になります
この時に相手がする行動は投げ、打撃、様子見(ガード)の3つですが折角有利な状況になったのですから投げや打撃をする人が多いですしこれが一般的です。
そして不利な状況を背負った自分はそれを予測して無敵技を打ちます。無敵技は投げと打撃両方に勝てる強い技ですがガードされると痛い反撃を喰らいます。

ケンの強竜巻旋風脚。相手のリュウは+2フレーム先に動ける


こちら側は相手が投げか打撃を打ってくると思ったら無敵技(EX昇竜)を打つ


そんなリスクを伴う技を不利を背負う度に自分は振り続けます、 それは何故か?
「強い技だから、当たると思ったから」
です。そして対戦会やランクマッチで幾度となく無敵技を擦り続ける立ち回りで身の回りでは「めっちゃパナしてくるヤベー奴」と認識されるまでになりました。
この行動は嫌われる事が多く、無敵技振ったら次のラウンドは相手はこれまで堅実な立ち回りだったのにいきなり雑になったり最悪、回線を切断(バッドマナー)することも度々あります。
それでも気にせず無敵技を打ちまくります。勝てば良いのです。ポイントの為なら昇格する為なら手段は選びません。

そんな訳で無敵技を擦ることに愛着湧いてそれに関する用語で作れないか考えた結果、この名前にたどり着きました。個人的に自分らしいサークル名でしっくり来てます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?