#こんなときはラノベ読もうぜ

どうもこんにちは、美少女作家(♂)高町京です。

最近ツイッターをフォローしてくれたみんなは僕のことキーボード大好きマンだと思ってると思うけど、実は僕、ラノベも大好きなのです。

緊急事態宣言からの自宅待機のコンボで家での過ごし方を考えさせられる今、ツイッターでタイトルにしたタグが生まれて(電撃文庫さん発かな?)ラノベクラスタが自分が好きなラノベ紹介したり、作家が自著の宣伝したり(僕もした)してるけど、タグ追っかけて思うのはそのほとんどが最近の作品だということ。中には僕も子供の頃に夢中になった神坂一先生や吉岡平先生の名作も挙げられてるけど、やっぱり目立つのは最近の作品。

新鮮で面白いものばかり挙げられていて、タグ検索で目立つ作品手にすればまあ間違いなく面白いよねって感じだけど、このタグで見かけないタイトルにも面白いシリーズって一杯あると思います。

なので僕はここで趣味力全開にして、ざっとタグ追って見かけなかった作品をいくつか挙げて行きたいなと。しかもこっそりと。なんでこっそりやるかっていうと、多分相手の先生方は(一部を除き)僕のこと知らないと思うし、辺にツイッターで観測されても恐れ多い感じで困っちゃうし……っていうかツイッターとノートって利用方法違うよね。内容的にノート向きかなってこっちで。一応ツイッターにも更新したとは載せるつもりだけど。以下僕が好きな作品の紹介です。

・佐伯さんと、ひとつ屋根の下 I'll have Sherbet!

はい好き。もう好き。ヒロインの佐伯さんが可愛すぎる。佐伯さんが可愛くてヤバイ。もう少し主人公と佐伯さんを見ていたくって、読み始めたら止め時わかんなくなる奴です。

・精霊ルビス伝説

ごめんなさいだけど、多分本屋さんで売ってないと思う。調べたら1990年代発売でした。名作RPGドラゴンクエストのロトシリーズに出てくるルビス様の少女時代のお話。これ読んだらルビス好きになるよ。ルビス様マジ乙女。

・ユミナ戦記

ごめんなさいだけど、これも多分本屋さんで入手できない。昔ドラゴンマガジンで連載されていた吉岡平先生の名作。僕もリアルタイムで追ってないし勉強不足で吉岡先生の本全部追えていないけど、読んだ限りじゃ一番好きな作品です。異世界召喚ものだね。挿絵も藤島康介先生が別名義で担当されてますね、素晴らしい。

・アイドル防衛隊ハミングバード

ごめんなさいだけど以下略。これも吉岡先生の名作。どっちかっていうと文庫よりOVAの方が有名かも知れない。現代でマクロスΔのワルキューレが戦闘機に乗るって感じかな。違うか?

・果てしない物語

児童向きファンタジー小説ってwikiに書いてあるけど、ラノベ枠で紹介するのは無理があるよなぁ……って思う。思うけど、ラノベ好きならハマる内容じゃない? 映画で有名だけど昔の作品だし、若いラノベクラスタにも手に取ってもらいたい作品です。

・魔術士オーフェンはぐれ旅

これタグ検索で観測できなかったのが謎。スレイヤーズやフォーチュンクエスト、ゴクドーくん、セイバーマリオネット、無責任艦長などと並んで紹介されてて当然だと思ったんだけどなぁ……言わずと知れた秋田禎信先生の名作でライトノベルファンタジーの傑作。僕が初めてラノベ作家に職業として憧れることになった作品です。オーフェンがなければ僕は作家になっていなかったと思う。


一先ずこんなところでしょうか。現在緊急事態宣言は二十年五月六日までとのことですが、コロナ関係収束せず期間延長とかしたら第二弾やるかもです。

おっと、自著「小泉花音は自重しない 美少女助手の甘デレ事情と現代異能事件録」もオススメです! お姉ちゃんヒロインの現代異能バディアクションです。GA文庫さまより1,2巻発売中です。よろしくどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?