見出し画像

社会を変えて目の前の人が幸せになるのだろうか?

こんにちは高橋奎(@_keitakahashi_)です。

フリーランスになって4ヶ月になる頃です。
追ってこの4ヶ月どんなことをしてきたのかはまとめるnoteを書こうと思います。

日々「自分がなんのために生きたいのか?」「どんな未来を創りたいのか?」と向き合いながら進んできました、「決定的な気づき」があったで、久しぶりにnoteを書くことにしました。

隣の芝生が青く見える

社会人になってからいろんな人生を歩む人を見てきました。それは会食や仕事、飲みや交流会で会う人や、SNSでたくさん溢れてくる情報から。そしていつもどこかで羨ましかった

自分はしたことがないデジタルマーケティングについて詳しかったり、
ベンチャー経営していたり
フリーランスで自由に生きていたり
かっこいいクリエイティブを作れたり

自分にないものを持っている人がとても羨ましく見えていました

そんな姿を見て、もっと「こうしなきゃ」と思い続けていました

結局自分はどんな状態だったら幸せなのだろうか?

でも、全部を手に入れることはできないし、みんなになれる事はやっぱりできない。結論「自分はどんな状態だったら幸せなんだろう」そんな問いにぶち当たって、出てきたのはとてもシンプルな3つのことでした。

①自分の大事な仲間たちと面白いことをし続ける
②自分らしいチャレンジしたい人の力になり続ける
③視座の高い自分であり続ける

自分が大事だなって思う人。
それは家族であり、恋人であり、友達であり、シェアハウスメンバーであり、カタリバ時代の仲間であり、仕事をしてくださっている人たちであり。そういう身近な人たちと一緒に思いっきり楽しいことをしたい。そんな日々を刻んでいきたい。

そしてそんな中でも、自分らしいチャレンジをしたい人の力になりたい
僕の身の回りには本当に素敵な人たちがたくさんいる。でもなかなかに自分の力を発揮できなかったり、もっとやりたいのにできていなかったりする人がいる、そんな人の力にただなりたい。

そして最後に、常に視座高い自分でいたい。もっともっと想像力を持って、いろんなことを吸収し続ける自分でいたい。

ただこれだけが僕の中で大切。

そうなった時に、どのくらいお金っているんだろう?ってことに気づいたのです。

お金ってなんだろう?

僕はお金をいただくことがとてつもなく怖いなって思います。
これは学生時代にNPOにいたこともかなり影響していると思います。
自分の仕事にどのくらいの価値があるのか。。。

あるお仕事で、自分にとっては破格のお金をいただいたことが、この4ヶ月ありました。

「こんなにお金をいただいていいんだろうか?」そんなことを1週間思っていました。

それで先方の方に相談したんです。そしたら、先方の方が言ってくださったことがとても心にしみています。

「高橋くんがしてくれること、してくれたことは、客観的にこれでも安いくらいだよ。だからちゃんともらって、そうして、もらったお金を人に使って貢献してあげて。お金はどう使うかが大事なんだよ」

この言葉をもらってからも、まだまだ迷うことはあるけれど、お金をいただくことに後ろめたさを感じずに、いただいたお金を周りの人が喜ぶことに使うようにしていこうと思います。

社会を変えることを追い求める幻想

そしてまた、ずっと自分が抱えていた幻想がありました。

それが「社会を変えたい」という想いでした。

NPOカタリバ時代、教育から社会を変えたいと本気で思っていました。

でも多分これは幻想です。いや社会という言葉をもっと落とし込めたのに落とし込んでいなかっただけかもしれません。

社会とはなんだろう。そんなことをふと考えた時に、多分僕は大きな社会構造というよりも、身の回りの人たちのことだったのだと思います。

社会のボトルネックに挑むことと勘違いしていたことで、そう簡単に変わらないボトルネックにいつも苦しんでいました。そしてまた、そのボトルネックが変わることで、本当にいい方向に進むのか?と思うことになります。

社会を変えて、目の前の人は幸せなのか?

いくら社会を変えても、近くの人が幸せになる実感を持てなかった。

教育が変わっても、仲のいい友達は幸せなのか?日々抱える孤独感が大きなボトルネックを変えて変わるのか?答えはNOでした。

僕は身近の人を少しでも幸せにするために人生を使いたい。

社会を変えることがモチベーションでなかった

僕のモチベーションは社会を変えることではありませんでした。

近くの人、出会った人が少しでも幸せだと、自分らしいと実感できるようなことをしていきたい。ただそれだけ。それだけだった。

これからはもっともっと近くの人たちの幸せを創りたいと思います。丁寧に誠実に真剣に、そして泥臭く、、、、

ここ最近会えてなかった人にも会いたい今日この頃、とても暇で、毎日シーシャ吸っているので、ぜひ飲みに行きましょう!

Facebookの1800人を超える友達、Twiitterの1200人ものつながりを、まずは少しでも幸せにできるような人生を送りたい。

みんなのことが大好きです!

各種SNS

・Twiiter:@_keitakahashi_
・Instgram:_keitakahashi_
・facebook:https://www.facebook.com/chat.cdjrsr.earth


サポートを受けてのお金は、僕のコミュニティ創りの資金にさせていただきます。 人が人とつながりやりたいことを実現するコミュニティを一緒に創りましょう。