見出し画像

コミュニティとは「幸せの再定義から生まれる心通わす繋がり」だと思う。

『「コミュニティとはなにか?」と聞かれたら』の続編です。
https://note.mu/kei_takahashi/n/n2c14611a8d32

コミュニティとはなにか?と聞かれたら、

僕は

「幸せの再定義から生まれる心通わす繋がり」

だと答えたいなーと思った。

学校や家族、会社の多くは、それでいうと正直コミュニティではないという感覚がする。

人が求められる機能として
存在している感じで、
どこか、集う人たちの心を大事にしながら、繋がっているというよりも、
社会的な常識や目指すべきと決められているものに向かって機能しているだけの気がする。

そうではなくて、
みんなで幸せというものを再定義して、
心を通わせながら進むのがコミュニティというものではないか?と思う。

幸せの再定義から生まれる心を通わす繋がり。
それをコミュニティと僕は呼びたい。

サポートを受けてのお金は、僕のコミュニティ創りの資金にさせていただきます。 人が人とつながりやりたいことを実現するコミュニティを一緒に創りましょう。