見出し画像

#乱文note 世界が多干渉すぎて騒がしい。エンタメの自由さが潰されていく

FC東京サポーター21年目。
Jリーグが日常になってからそのくらい経った。

気づけばここ最近、サポーター同士のやりとりが誹謗中傷と叫ばれることが増えた。

昔は東京ヴェルディに、ヴェルディ川崎の歌を歌ってし、緑は大っ嫌いって叫んでた。

きっともうそんなこともできないのだろうか。

アビスパ福岡が、サガン鳥栖に田舎者って言ったらしい。そんなことは昔からの彼ら同士の間で交わされてきたコミュニケーション。いろんな声は生まれど、それがコンテンツになってきた。


誹謗中傷について、多くが受け付けないけれど、誹謗中傷と言いたいだけの声が世の中に増えている気がする。

おせっかいすぎる。あまりにも多干渉すぎる。

SNSで繋がりすぎて、拡散されすぎる世の中がとてもとても生きにくい。

自由な発想はブレストで潰され、
自由な発言は1%の声に潰される。

自信のない私たちは、きっとそうやって、内輪で消しあって、気づけば負けていくんだろう。

繋がりすぎたからこそ、黒船はすぐに来るというのに。

エンタメは自由なコミュニケーションがあるから、エンタメとして成立してきた。

その前提にリスペクトを持ちながら、私たちはどう共創するのか。

サポートを受けてのお金は、僕のコミュニティ創りの資金にさせていただきます。 人が人とつながりやりたいことを実現するコミュニティを一緒に創りましょう。