見出し画像

「笑顔」「感動」を作るということ。

私は学生時代から、楽しいを作ることが好きだ。

大学生時代、私はボランティアサークルに所属していた。

大学周りのゴミ拾いはもちろん、土日には、小学生の勉強会や、運動会のお手伝い。市で行うスタンプラリーのお手伝いなどを経験した。

そういったイベントの中で、私が1番印象に残っているのが、ハロウィンボランティア活動だ。

大学近辺のカフェやレストラン、クリニックなどと共同で、ハロウィンの仮装をして、親子連れにお菓子を渡すプロジェクトに携わった。

画像1

(2014年 右から2番目です笑)

運営する僕たちも、子どもたちも仮装をして、    たくさんのお菓子を配った。中には子ども団体でもいて、地域を演奏しながら回って盛り上げていた。

その時の子供たち、親御さん、おじいちゃんおばあちゃんの笑顔が忘れられない。

その時、僕もすごく楽しかった。運営側も、親子も、協力してくれた地域のお店も、全員が楽しんでいた。

予想以上の盛り上がりで、イベントは成功した。

自分にとっては、成功体験の1つだ。


画像2

(2015年 真ん中の黒い人です笑)

その経験もあり、

子どもからお年寄りまで楽しめるエンターテイメントを創りたい。

イベントを創りたいと思う仲間と、最高のイベントを創りたい。

そんな思いもあり、来てくれた人を笑顔にできるホテル業界に進んだ。 

配属先はレストラン。

ホテルレストランで、お客さまと会話をしながら、  料理やワインを楽しんでもらうこと を考えて振る舞った。

その後はレストランの売上をあげるためにマーケティング戦略としてプランの作成や、新規チャネルの開発に携わった。自分で作ったプランをお客さまが購入し、実際に足を運んでくれて笑顔になっているのを見れるのは嬉しかった。 

そんな中で、上手くいっているという思いと、

あれ?これが自分の本当にやりたいことなのか?

という思いがあった。

そんな気持ちもあり、去年の7月から、月1で、自分でイベントを主催した。最初は自分の友人を呼び、イベントを楽しんでくれた友人が、新しい友人を呼び、輪が広がっていった。初対面同士でも、会話に花が咲き、楽しい交流イベントができていた。

画像3

(2019 8月に行った浅草イベントにて)


12月には、マンションの一部屋をレンタルして、クリスマスパーティーを開催してみた。普通は美味しいケーキ屋さんのケーキを振る舞うところだが、それでは変化のないクリスマスパーティーだ。

だからこそ、参加者でケーキを作るという、BBQのようなクリスマスパーティーを企画してみた。

みんなでイチゴを切ったり、

生クリームを付けたり、

盛り付けたり、

プロのパティシエなんかいないけれど、みんなでケーキを作るということをエンターテイメントにしてみた。

画像4

素人集団でも、

最高に楽しめることをイベントを通じて学んだ。

画像5



そこから、体験型、参加型のイベントが、他の交流イベントと違って楽しい部分だと感じ、

1月は、お餅つきパーティー。

2月は、鍋・タコパーティー。

3月は、友人の舞台鑑賞&感想会。

仲の良いメンバーでやるのが定番だが、

意外と初対面でもできることを学んだ。


話が少し逸れてしまったが、            イベントはちゃんと準備して、

参加者と一緒に楽しもう!という気持ちがあれば、それがメンバーにも繋がり、最高のイベントをすることが出来ることを実際に体験することができた。

自分の周りにいる人が楽しんでいるのを見るのが好きだし、みんなで何かを作りあげることが好きだ。    そして、もっと大きな場所で、イベントをしたい。

それこそ市や、町の規模で。

大学時代は2つの市が連携したスタンプラリーにも携わった。

5つの市でコラボしてイベントが出来るかもしれない。(いや、やる!)

もっと理想を高くすれば、日本以外の街で、イベントを開催できる。やりたい!

そんなようなことを考えるようになり、

会社員として、

20代という人生で最も大切な時間を

使ってしまっていいのか?という思いが強くなり、

会社を離れる覚悟を決めた。 

もちろん、

イベントがやりたいという理由だけではない。 

もともと趣味で行っていたカメラでの撮影も、    需要があり、ビジネスに繋がった。


今ではVRアーティストとして、活動も始めた。



画像6

画像7


2021年までに個展を開催する予定だ。

会場が、日本なのか、  

海外なのか、

VR世界なのか。

全部やりたい。

個展も、1人でやろうとは思っていない。

やりたい仲間がいたら、一緒に創り上げていく。

そのために、日々、VRアートを制作していく。

もっと多くの人たちに、アートを届けたいし、

VRの世界に興味を持ってもらいたい。

最先端のエンターテイメントである。

1つのものをみんなで創り上げる。

そして、来てくれたお客さんに笑顔と感動を届ける。

作り手もお客さんの笑顔が自信に繋がるし

達成感も感じられる。

何より一緒にイベントを作りあげることで、

強い絆ができる。


そんな楽しいエンタメの世界を


残りの20代は全力で突き進んでいく。


自己紹介として、

簡単に現在のことを書いてみました。

未来を最高のものにするために、

今をしっかりと生きていきます!

こんな僕ですが、投稿をしていきます。

よろしくお願いします!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?