見出し画像

【執筆日記Vol.3】1人でやることは価値でもあり、欠点でもある

※今日のメッセージは1ミリも役に立ちません。
この先を読まれる方はご注意ください

 


気づいたら、もう5月も終わりですね。。

 

 

5月までに出版する「ゆるい起業」がテーマの本ですが、

 

なんと、、、

 

 

原稿を書き終えました!!!

 

 

 

「ええ〜!つい5日前まで1/3だったのに!
 一気にぶっ飛びすぎだろ!」

 

と思ったのは、
何を隠そう、
張本人である僕でございます。

 

 

 

本当はもう少し細かく、
原稿が仕上がっていく様子をお伝えしたかったのですが、


なんか知らんのですが、
原稿が一気に進んでしまったのと、


原稿を書いていたら、
僕の書きたい欲が完全に満たされてしまったのですよ。。

 

 

そんなわけで、
一気にぶっ飛んでしまったわけです。。

 

 

 

原稿ができあがったので、
細かい内容をチェックしつつ、
あとは表紙を作り終えたら完成です!

 

 

今回は僕のメルマガを愛読してくれている方に、
原稿のベースとなる素材を選んでもらっていたので、
その点でも書き上げるスピードが跳ね上がり、すごく助かりました!


 

 

これで、なんとか5月中には出版できそうですね!

 

 

そんなわけでホッとしているのですが、
今回の作品を通じて感じた本音を書くと、


Kindleのメリットとデメリットの両方を体感した感じがします。

 

 

Kindleの特徴って、
「誰でも1人で出版ができる」というところ。

 

 

それは「すばやさ」と「手軽さ」においてはメリットですが、

「作品のクオリティ」においてはデメリットもあるなと感じたのです。

 

 

Kindleに限らずなんでもそうですが、

「1人でできてしまう」ということは、

「1人でできることの範囲を超えていかない」ということでもあるのです。

 

 

アフリカのことわざに、

 

「早く行きたいなら1人で行け。

 遠くに行きたいならみんなで行け。」

 

という言葉があるように、
1人ではなく、
誰かと一緒に作り上げることもとても意味があるんですよね。

 

 

誰かと一緒に作り上げることで、
予想もしなかった作品が生まれていくはずなので。

 

 

そんなことを感じたので、
今回の本を書き上げて、

「自分は誰かと一緒に本づくりをしたいんだな」

と気づきました。

 

 

「自分の想いを誰かに手伝ってもらって本にしたい」

 

というよりは、

 

「誰かの想いを自分が引き出して本にしたい」

 

 

そんなことを思っています。

 

 

 

ああ〜ワクワクしてきた!

 

 

また1つ、やりたいことが出てきて幸せです。。

 

 

これも形にしてきます。



今日もすばらしい1日になりますように!応援しています^^


僕の情報は、メルマガを中心に発信しています!
メルマガはご好評で、一部の方々からは
「恋人からのラブメールが届くように楽しみ♡」
となぜか言われています(笑)

世界に1つだけの仕事セッションや講座のご案内は、
メルマガだけですることがほとんどなので、
ぜひ登録しておいてください!

あなたならではの「世界に1つだけの仕事」をつくる30日間のプログラム【30,000円相当】も無料で受講できます^^
詳細はこちらのページから!
▶︎メルマガ登録ページ
※うざくなったら3秒で解除できます&予告なく終了する場合があります

すき♡やサポートをしてくれると、ギュッと抱きしめたくなります(男性はできません。ごめんなさい)