日本のSpotifyデイリーチャート定点観測(-7/26)

ビルボードジャパンソングスチャートを定点観測する者として、いくつかのデータを追いかけています。その中のひとつ、ストリーミング指標におけるSpotifyの動向をチェックしましょう。

20200727 日本におけるSpotifyデイリー再生回数推移(-20200726)

金曜に再生回数が減り、土日に増えるのがこのチャートの特徴ですが、この1週間では木金が祝日だったため水曜に少し沈みその後高水準に。その中で昨日、YOASOBI「夜に駆ける」が初の29万台に突入しました。月曜に新曲「たぶん」を公開したこと、金曜の『ミュージックステーション』スペシャルでToshIさんにカバーされたことが影響していると思われます。初の30万が目前です。またそのMステでテレビ初歌唱を果たした瑛人「香水」も日曜に同曲初の26万を突破しました。

気になるのは映画主題歌となったOfficial髭男dism「Laughter」が、その映画が公開された週にもかかわらず上位突入を果たせていないこと。とはいえ4日連続で11万を超えているため長い目で見る必要があります。そのヒゲダンが金曜に解禁した「HELLO」はMステ効果もあり日曜に10万を突破、同じく金曜案件の三浦春馬「Night Diver」が日曜に9万を超えてきました。この2曲はiTunes Storeでも好調に推移しており、複合指標から成るビルボードジャパンソングスチャートでどの位置に登場するか、明後日発表分に注目です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?