米津玄師、『フォートナイト』に登場! 日本と海外の反応はどうなる?

驚きましたが、納得もしています。

日本人歌手では初となる、ゲーム『フォートナイト』内イベントへの登場。これまでこのイベントにはマシュメロ、そしてトラヴィス・スコットが登場していました。

(米津玄師さんのイベントもアーカイブが残ることを願います。)

マシュメロもトラヴィス・スコットも、イベントの影響がチャートアクションに反映。特にトラヴィスにおいては、このイベントで初お目見えとなったキッド・カディとの「The Scotts」(ザ・スコッツ名義)が米ビルボードソングスチャートを制覇。尤も「The Scotts」の場合、いわゆるフィジカル施策の影響もありトップ10入りが1週にとどまったため同曲が真のヒットと言えるか疑問は残りますが、しかし『フォートナイト』が大きく影響を及ぼしたことは間違いありません。

日本人歌手も様々なゲームとのコラボを果たしていますが、今回は既に成功例を挙げている『フォートナイト』でのコラボ、且つ全世界で同時接触が可能となることから、世界に米津玄師さんの名が轟くことは間違いありません。


開催の2日前にアルバム『STRAY SHEEP』をリリースすることで、日本の場合はアルバムを主体とした所有(購入)行動を起こす方が増えることでしょう。一方で米津玄師さんはサブスク未解禁のためビルボードジャパンソングスチャートのストリーミング指標に影響を及ぼしませんが、実は海外ではサブスク解禁済。

ゆえに、『フォートナイト』でのイベントに触発された日本と海外の方の反応は大きく異なることでしょう。それまでに日本でサブスクが解禁されることがあれば状況は変わってくるのかもしれませんが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?