見出し画像

What is dream?

皆さん、夢はありますか?

僕には一応あります。

というのも、最近なぜ働いているのか分からないと思うことがありました。仕事でそれなりに楽しいことはやっているし、個人的にこの業界で力をつけていきたいとは思っていました。それでもよくよく考えると、なぜこの仕事をやっているか分からなくなっていました。(病んでいたわけではありません。)

そんなときに、休日は少しでも仕事のことは頭から除外し、好きなことをやるようにしました。ちなみに僕の好きなことはバスケなので、バスケ観戦をしました。好きなことをすると、当たり前ですが楽しいですよね。

また、最近は体調があまり良くなかったので、ランニングを控えていましたがランニングもしてみました(だいたい7kmくらい)。ランニングをするとなんか頭がスッキリして、普段考えないような考えが自然と舞い降りてくる時があります。そこで、自分の本当のやりたいことは何なんだろう?と考えたりしながらランニングしていました。その中でひとつの結論に達しました。それが僕のひとつの夢です。

それは、「スポーツ(特にバスケ)の力で地域を盛り上げること」です。

これは突然思いついたことではありますが、これまでの人生の中でこんなことやりたいな〜と思っていたことの組み合わせでもあります。全くこれまでに思っていなかったことではありません。

僕は個人的に、「バスケを世の中に広めたい」「地方活性化をするようなことをやりたい」など考えていました。また、今の仕事ではITコンサルタントをやっています。コンサルタントとは何かの課題を解決する方法を考える仕事です。まだまだコンサルタントと言えるほどではないですが、いずれはコンサルタント力を使い、スポーツで地方活性化をする方法を検討したいと思ったのです。

これまでも、やりたいことはなんとなく頭の中にあったけど、それをどのようにやれば良いのか想像できずにいました。ただ、コンサルタントとしてのキャリア積むようになり、なんとなくやり方がイメージできるようになってきたのも事実です。

ただ、まだまだです。まずはコンサルタントのスキルを伸ばすことが大事です。そう思うと働く意味も少し見えてくる気がします。今まで悩んでいがことが少し解決しつつありますね。

僕の夢を叶えるためには、コンサルタントのスキルを今の仕事で身に付けつつ、様々な人脈を作ることでしょうか。人脈を作る方法は知りません。なので、そこはまた考えます。そして、もっとスポーツ(特にバスケ)の面白さを何かしらの形で発信し続けることも大事ですかね。

こんな感じで夢があると、それに向かって進めます。普段の悩みなんて一瞬で消えることもあるでしょう。そして自分を前に進めることができます。夢の決め方なんてなんでも良いのです。やりたいかどうかだと思います。僕はそう考えています。

夢を持つことは大切です。これからも夢に向かって進み続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?