見出し画像

脂をしこたま絞り出したい

去る一月一日、思い切って体組成計に乗った。

私は自分の勇気を称えたい。
よくやった、と思う。

摂取カロリーはあすけんというアプリで管理していて、仕事は介護業務という体力仕事、加えて毎日軽い運動をしている。

にも関わらず、この体たらくである。

年齢的に難しいとか、ホルモンバランスの問題とか、PFCバランスが悪いとか、まぁ色々問題はあるのだろう。

でも体脂肪率30%超は不健康過ぎないか???

人並に筋肉はあると思う。
私は筋肉を育てれば、代謝が上がり脂肪が減るのだと思っていた。
しかしこの有様。

もっと身体の事を勉強しなければと思うと同時に、年齢のせいにしてるのも良くないな、と思う。

私よりも年上で、私よりも引き締まった身体の人は沢山いるのだ。

別に女優のように美しくなりたい訳ではなく、モデルのようなスタイルになりたい訳でもない。
私はこの顔で、この身体でこれまで生きてきたけれど、どうせならベストの自分を見てみたいだけなのだ。

骨格はどうにもならないから足の長さも変えられないし、胴の厚みが薄くなるとも思わない。けれど、今の自分のベストを一度は拝んでみたいだけなのだ。

そしてどうせなら、着たい服をサイズに振り回されることなく着てみたい。
人生でMサイズを着られたのは、かつて【朝と晩は低カロリーのクラッカーのみ】という命知らずなダイエットをして8kg落とした時以来だ。
それも一瞬のことで、その後光の速さでリバウンドした。

この一年程、私服の制服化を推し進めてきたけれど、今の体型で着られる、そして自分の好みの制服は完成しつつある。

しかし、その過程では体型のせいで諦めざるを得なかった服達が存在するのだ。

筋肉は衰退させたくないので、体重にはそこまで拘らない。
体脂肪率を28%くらいに落としてみたい。

『え、そんなの簡単では(笑)』と思う人もいるだろう。

しかし食べる事に関しては一切の我慢をしない私には至難の業なのだ。

適正カロリーを守って、間食は内容を変える(間食しないとは言わない。多分守れない)。
運動量をもう少し増やしてみる。休日くらいは。

とりあえず、こういう緩いルールでしばらく様子を見てみようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?