見出し画像

筋トレを見直す。成功体験を捨てる。

中4日空けて久しぶりに筋トレできました。

しかし、どうもこのところ筋トレ効果が見られません。
メニューがマンネリで、筋肉痛はあるにはありますが、以前ほどの爽快感がありません。

ちょっと見直しした方がよさそうです。

食事管理もこの頃はかなりいい加減になっています。
週末の暴飲暴食も改善できていません。

お腹周りがまだまだ脂肪多め。
体重も増加傾向です。

一度成功体験を持ってしまうと、次も簡単にできる、と思いがちです。
多分、今の自分はこの状態に陥ってます。

成功体験なんて捨ててしまえ!

常に試行錯誤、先の成功体験はその時の成功でしかないです。
今からは新しいパターンで臨まないと前に進まないと思います。

そうは言っても、筋トレと食事管理をすることは基本です。
変なサプリとか、目新しいダイエット法には全く興味がありません。

単純に努力量の問題かもしれません。

努力を続けるほどの楽しみが薄れているような気がします。
ちょっと惰性で進んでいるような。

少し筋トレメニューや食事について改善できるところを探してみたいと思います。

・まず筋トレ

ここ数カ月はずっと同じメニューの繰り返し。
ウェイトも変わっていません。

時間の都合上、よく行ってた公営ジムになかなか行けなくなったので、ダンベルメインでやるしかないのですが、そこを少し見直した方がよさそうです。

ウェイトを上げる?
今は5つのメニューをしていますが、例えばベンチプレスだけをガンガン行ってみる?

・そして食事管理

最近は昼にソーメンや蕎麦が多いです。
大きなおにぎりの時もあります。
もう少し炭水化物を減らすパターンにしてみようかな?
白ご飯弁当にして、もう少しバランスを取るように。

ちょっと改善策を考えていたら楽しくなってきました。

早速これから実践していきます。

やっぱり筋トレは大好きです。

※今日の筋トレ
下半身。左膝をかばってしまってる。

1 スクワット (ダンベル)
  20×2 × 20 3セット
2 スタンディング・カーフ・レイズ (ダンベル)
  20 × 20 3セット
3 ランジ(ダンベル)
  10×2 × 10 3セット
4 ハムストリング・レイズ(プレート)
 3 × 10 3セット
5 スクワット(シングル・ダンベル)
  22 × 20 3セット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?