見出し画像

子供達のマイナンバーカードを申請しました

「個人番号」とかけまして、
「俺の大阪」と解きます。
その心は、
まいなんばー!
#マイナンバー
#マイ難波ー
#ベタベタ
#既に3億人は言っている節
#日本の人口より多い説


ようやく子供達のマイナンバーカードを申請しました。

大人達のはとっくに作ってあったのですが、カードの交付には必ず本人が行かないといけないので、子供達の分は二の足を踏んでいました。

しかし、自分の町でも今年の夏にようやくショッピングセンターで土日でも申請、交付が可能になりました。
とはいえ、生来の怠け者なのですぐには利用せず、気がつけば年末近くになっていました。

何しろ障害者である長男の身分証としては今後も絶対に必要なものです。
というわけで他の子達の分も併せて、一気に申請しました。

スマホから簡単にできるので所要時間は一人当たり3分ほどです。
ただし、前もって顔写真の用意が必要です。

そうです、顔写真です。

なぜここを強調したかというと、長男の写真を撮るのがめちゃくちゃ大変だからです。

まずじっとしていられない。
指示どおりに動いてくれない。
自分の好きなことをしているときは絶対にその場から離れない。
そもそも写真を撮られることが嫌い。
など、なかなか大変なのです。

マイナンバーカード用の写真は、正面、無帽、無背景が鉄則です。
正面、無帽までは何とかできそうですが、背景になると白い壁の前に立ってもらいたいのですが、とにかく嫌がります。
決定的瞬間を捉えるテクニックが必要なのです。

朝から何度も何度も挑戦し、夕飯の後、決定的瞬間がやってきました。
やっと撮影に応じてくれました。
もちろん嫌々です。
撮られた次の瞬間にはもう逃げています。

そして申請。

これで写真にダメ出しを出されたらこの苦労が水の泡です。
(実は自分の時は一度返却されたことあり…)

気がつけば一日がかりの仕事になっていました。


告知です。

次は「倶利伽羅WEB寄席」!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?