見出し画像

[記事移植]2015年春アニメ感想

ブログに書いてたものの移植。
せっかくなので過去の感想に対する感想もちょっとだけ書いておきます。

  • SHOW BY ROCKで1話目にそんなに衝撃的な何かがあったか全然思い出せない、肝心なこと書いてないなこいつ

  • この時期の自分、ユーフォを人間関係の側面でしか見ていないのバカすぎる

  • グリザイアもう1回ゲームやりたい


ようこそ、わが家へ

引きがよくて、そこそこおもしろいドラマでした。
ただ、最後に今まで出てきてなかった人が犯人というのはミステリとしてどうかなと思いました。
まあ内容については原作に言えって話ですね。竹中直人さんのウザさMAXの演技が光っていました。

マザー・ゲーム

最初の頃はお母様方のやり取りが面白かったのですが、だんだんと尻すぼみになっていきました。
様々な家族に焦点を当てた結果、芯がないお話になっていたと思います。

Dr.倫太郎

ただ堺雅人さんが出てただけのドラマでした。
最初は1話完結型の話なのかなと思っていたら違っていました。
最後の最後で結局全員精神病でしたーみたいな締まらないオチでどうしようもなかったですね。

アイムホーム

これも尻すぼみな感じのドラマでした。
数年分の記憶が消えてあんなにも人が変わるのか?というのが疑問でした。
あと、やっぱりキムタクは何をやってもキムタクですね。

天皇の料理番

佐藤健さんの演技も良かったですし、内容も今季では一番良かったです。
ダメダメな人間だったけど、料理を通して成長していき、最終的には天皇の料理番として己の人生をまっとうしていった姿が上手く描かれていました。

牙狼-GOLDSTORM 翔-

闇を照らすものの続きなのですが、前作っぽい雰囲気ではないですね。
いつもの牙狼って感じです。
0話で語っていた銀残しの演出で、毎回映画みたいな映像のクオリティーなのが良いです。

境界のRINNE

サンデーって感じの内容ですね。
そこそこ面白いのですが、いかんせんパッとしない。
2クール目からは見るのをやめました。

俺物語!!

マンガの通りでいいアニメだと思います。
声もマンガのイメージを殺しておらず、かなり合ってますね。
2クール目も楽しんでみています。

パンチライン

総集編を1回挟んで欲しかった。
内容がイマイチ頭に入ってきませんでした。
面白くもつまらなくもなく、キャラもそんなにかわいくもなくって感じで微妙でした。

シドニアの騎士 第九惑星戦役

相変わらず面白かったです。
だけど今回はバトルシーンよりも日常シーンとかのほうが多かった感じがしますね。
ぜひ3期もやってほしいです。ツムギちゃんかわいい。

放課後のプレアデス

すばるちゃんかわいかったですね。個人的には男キャラ出てきても全然OKなので、みなとくんにイライラすることもなく見れました。
今季最高の癒やし枠でした。

えとたま

面白くもなくつまらなくもなくって感じでした。
CGの動きはよかったですね。友達は最終回が完全にパチンコだと言っていました。
わざわざ見るほどのものでもなかったなという感じです。

高宮なすのです!、てーきゅう4期

笑える回もあればそうでもない回もあり、良いか悪いかと聞かれてもなんとも言えません。
とりあえず言えることはファッとして桃源郷が今季最高のOP曲だということです。

Fate/stay night UBW

分割2クールなだけあってちゃんとしたクオリティーが維持できていたと思います。
原作やったことないからわからんところもありましたが、充分面白かったと思います。
Heaven's feelも是非ufotableにやってもらいたいです。

食戟のソーマ

原作未読ですが、ちゃんと楽しめています。
1話でいいバカアニメになりそうと確信して、継続して見ていました。

魔法少女リリカルなのはvivid

なのは日常編と武闘会編って感じです。
しかもなぜか変なところで終わって、2クール目の情報もなし。
キャラがかわいかったのがよかったところですかね。

旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目

5分アニメだから見ていました。
ぶっちゃけ内容をほとんど覚えていません。
特に言うこともありません。

SHOW BY ROCK!!

1話目のまさかの展開で見続けました。
内容的にはそこそこでした。個人的にはもっとCGキャラのバトルが欲しかったなと思いました。
それとレトリーちゃんかわいい。

グリザイアの迷宮/楽園

迷宮、楽園の内容がうまい具合にまとまっててよかったと思います。
特にアニメの構成上、楽園の「5人救った」という部分で整合性が取れていた点はゲームよりも優っている点ですね。
そしてやっぱり一姫がナンバー1。涼香さんのエンドカード素晴らしすぎです。

ハロー!!きんいろモザイク

友達とちゃんと調べもせずきんモザカフェに行って、高い金払わされたので2期から見始めました。
こういう日常系のアニメは基本的に中身がないのであまり好きではないのですが、きんモザに関して言えば結構面白い回もあったのでちゃんと最後まで見れました。
アリスちゃんかわいい。

響け!ユーフォニアム

さすが京アニだけあって作画は素晴らしいですね。
吹奏楽部のドロドロとした感じが良かったです。まあ言うほど濃いドロドロではなかったのですけどね。
今季の中でも面白いアニメでした。

アルスラーン戦記

なんとも言えないですね。
とりあえず見ていきます。でも銀の匙のほうが読みたいし見たいです。

攻殻機動隊ARISE

さすがシリーズ構成冲方丁なだけはありますね。面白かったです。
話は面白かったのだけどキャラデザが違うのには違和感を感じました。
攻殻機動隊だけど攻殻機動隊じゃないっていう感じがしないでもないです。

プラスティックメモリーズ

泣かせるためだけに作られた設定のせいで、穴あきまくりのガバガバストーリーになっていました。
これはSF作品ではないです。 かといって感動もできませんでした。
アイラちゃんがかわいいだけのアニメを作っていればよかったのだと思います。
どうでもいいけど口がアメーバみたいになっているの、いいですよね。

暗殺教室

1クール目に引き続いて面白かったです。
2期もあるみたいなので期待してます。
2期始まる前までにマンガも集めたいかなとは思ってますがどうなることやら。

まとめ

今季は不作でしたね。
オリジナルはshow by rockがそこそこって感じであとはどれも微妙だし、原作付きも1期が面白かったシドニアとユーフォぐらいですか。
血界戦線も面白いのですが未だに最終回が放送されてませんね。
efでも語られてた通り、プロは縛りの中でモノを創るのですから、30分じゃ収まりきらなかったじゃプロの仕事じゃないのですよ。

夏は今のところシャーロットと乱歩とシンフォギアとガッチャマンとうしとらって感じですか。
ケイオスとクラクラは視聴やめるかどうか微妙なところです。
あとはプリヤを心待ちにしております。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?