見出し画像

背中の黄金銃

ご飯を食べ過ぎて腹ごなしに、また全然外にも出ていなかったので散歩がてら、近くのショッピングセンターまで歩いていくことに。
お昼過ぎという時間帯もあってか、人出は十分。本屋を見ても映画館を見てもフードコートを見ても、お客さんが多い。

やっぱり出かける人、外出する人は増えてるんだなと思いながら少しブラブラ。トイレを済ませて、いざ外に出ようと思ったとき、通路で親子連れとすれ違った。

お父さんが前を歩いていて、3~4歳くらいに見える息子さんが後ろに。明るい青のデニムのようなジャケットを2人とも羽織っていて、ペアルックなのかなとホッコリした気持ちに。お父さんは颯爽と歩いてトイレに向かい、息子さんは両手に持ったおもちゃを右に左に動かしながら、お父さんの後をついていく。

めちゃめちゃ可愛いなと思い、すれ違いざまに息子さんの姿を見ると。
ん?背中に何か刺さっとる。
よくよく見てみると金色に光ってて、引き金のようなものが見えて・・・・・・。

これ、銃だな。おもちゃの銃だわ。息子さん、背中に黄金の銃差して歩いとる!
息子さん、両手に持ったおもちゃも何かの武器っぽかったな。仮面ライダーとか戦隊モノに出てきそうなやつ。両手の武器を自在に操りつつ、背中には黄金銃を差して、ショッピングセンターの中を父の後ろからついていく息子。何か使命感に駆られたのかな。

最近、あそこまでおもちゃの武器を抱えて歩く子どもを、見たことがなかったから新鮮だった。ゲームを持ってるとか、人形を持ってるとかは今もよく見るけど、武器を持って歩くのはなかなか見ない。
自分が子どもの頃、外に出るときまでおもちゃの武器を持って歩いてたことあったかな?持って歩きたいアイテムだったんだろうな。

息子さん、背中の黄金銃をショッピングモール内で抜くことがあったんだろうか。
そんな物騒な場所じゃないことを、切に願うばかりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?