やっぱり多くの人に読んでもらえると、嬉しい。

7月末に、記事を書きました。

端的に言うと、
30過ぎたいいオッサンが、ジャニーズの新曲いいよって言ってる。
それだけの話です。

自分が思ったことを書いて投稿。ポツポツと「スキ」を付けてくれる方がいました。でも月間のアクティブユーザーが1000万人を数えるnoteだから、すぐに記事はあっという間に増えて、そのまま流れていってしまうのだろうと。

ところが1週間経った一昨日あたりから一気にPV数が増え、今は自分のnote史上最高の「スキ」をいただくまでに。いつも作成している記事のざっと10倍以上は読んでもらえたようです。

なぜ読んでもらえたのだろう・・・・・・?とちょっと考えてみたのですが、大きくは3つあったのだと思います。

1.ジャニーズのアイドルを題材にした
ジャニーズのアイドルについて、特にいま勢いのあるSixTONESについて書いたことが一つの要素だったと思います。新曲について、リリースされて間もないタイミングだったことも読まれた要因かもしれないです。

2.基本的にポジティブなことを書いた
基本的には新曲が「いい」ということを書きました。技術的なものやグループとしての良さは語れるほどの知識も無いので、本当にただただ「新曲聴いてみたけど良かった」と感想を。
年齢の影響からくる、分からない部分なども少々書きましたが、その分からない点も踏まえたうえで素直に良かったと。そもそも今回書いた記事に、ネガティブなことを書こうと思っていませんでした。

3.Twitterに投稿した
いつもnoteに書いたことは、大体記事中の一文を引用して、関係するハッシュタグをつけてツイートしています。

今回一番読んでもらえた要因は、このツイートでした。全然フォロワーも多くない自分ですが、ハッシュタグから追ってツイートを見て、さらにnoteまで読んでもらえたようで。Twitterの方でリツイートやいいねをしてもらったのも、多くの人に読んでもらえるきっかけになったのだと思います。


やっぱり多くの人に読んでもらえると、嬉しい。「スキ」をつけてもらえると、嬉しい。
自分がいいと思ったものを、同じようにいいと思ってくれている人がいる。まぁ、今回の記事で言えば「いいこと言ってんなオッサン」「分かってるじゃん」くらいなのかもしれないけれど。

一度こういう経験をすると、ちょっと色気が出てしまう。今回かなり読んでもらえたのだから、また同じようにアイドルのことを、新曲のリリースの時期に、「いい」と書けばいいのか・・・・・・?と邪推してしまいそうだ。

「スキ」をもらうことが最大の目的にならないようにしよう。
まずは自分が「スキ」だと思うこと、いいと思ったことを書こう。
でも、少しでも読んでもらえる人がいればと、ちょっとつぶやいてみよう。
文字にするとき、発信するときは、何かを傷付けないように気をつけよう。

いろんな人に読んでもらって、「スキ」をつけてもらって、改めて分かったことや感じたことがある。
これからもnoteを書いていくことが、この繰り返しだといいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?