デコルテがガッツリ見えるロンTを着て寝ています。

今、デコルテががっつり見えるロンTを着ている。正確に言うと、デコルテががっつり見える(ようになった)ロンTを着ている。

自分は物持ちがいい方だ。今使っている財布は3年、時計は(今は止まってしまっているけど)10年前後使っているはずだし、大学卒業時にもらったマグカップも未だに現役。誕生日になぜか2年連続で妹からバッグをもらったのだが、最初にもらったバッグをずっと使っている。そのため次の年にもらったやつは、もらって2年経つが全く使っていない。同じように2年連続でランニングシューズをもらったが、バックと全く同じ道を辿っている状態だ。明らかに使えないだろうというところまで使い切る。物持ちがいいのは自分の長所だ。

いつからかパジャマを着なくなって、寝巻きがTシャツになってからもう何年も経つ。今着ているロンTは何代目のパジャマ代わりになるか忘れたが、これも例にもれず確実に数年は着ている。お腹のあたりにはもう漂白剤でも取りきれないシミが残り、袖口も完全にくたびれきった。それでもロンTとしての形は成していて、眠るときにしか着ないのだからと、ずっと替えずに着続けている。

ところが最近そのロンTの首もとに、大きめの穴があいているのを発見した。しかも数カ所。もう寿命だなと思いながら穴を見ていじっていると、

・・・・・・ビッ!

左側にあいている穴が一気に広がった。もう穴があいているで済ませられるレベルじゃない。見た目には破れていると言ったほうが早いくらいだ。とはいえ、まあ寝るときだけだし、本人さえ気にしなければ着られないレベルじゃない・・・・・・と思う。そう考えて数日着続けていると、右側の穴が広がってきた。ついには左右にあいた穴がつながりそうだ。

とりあえずこのまま着続けるのが忍びないレベルになってきた。どうする、このままパッと捨ててしまって、他のTシャツを寝間着行きにする?と少々考えて、一旦この穴をまずはつなげてみることにした。

左右の穴をつなげてみると、首もとの厚めに縫われている部分だけを輪っかの状態にして取ることができそうだ。・・・・・・この部分だけ切り取ってしまえば、もしかしてまだ着られるのか?一度試してみて、いよいよダメなら寝間着を替えればいい。今のロンTはもう寝間着として着古した。ありがとう、最後の最後にちょっとだけチャレンジさせてくれ。

ということで、破れた布の小さい部分だけハサミでカット。その果てが、デコルテのがっつり見えるロンTだ。勘違いしないでほしい、首もとにも胸元にも自信は無い。デコルテが見えるロンTといえば聞こえはいいが、その実見栄えは、力自慢がTシャツを真ん中から破いた、その破りかけのような感じだ。こうなったのが、やっと暖かくなった今の時期で良かった。真冬なら完全に格好を間違っている。

ずっと使ってきたロンTだから、こんなになってまで着続ける必要はもう無いのだけれど。ボロボロになってもまだ着続けられるものか、試してみたらやっぱり限界だったようだ。ずっと寝間着として使ってきたロンT、ありがとう。今日はデコルテがっつり出したまま寝て、そろそろ新しい寝間着に替えることにするよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?