見出し画像

早朝とインソール

仕事がある日の朝は早い。相当早い。
4時半に起き、シャワーを浴びる。服を着替え、歯を磨き、持ち物を確認する。そうして5時半前には家を出る。
今であれば、ほぼ誰も目覚めない、まだ明るくなる気配もない中をただただ歩く。日に日に冷え込んでいく中を静かに駅に向かう。

今日もそんなはずだった。のだが。いやぁ、足止まりますよね。しかも家出てすぐ。
だってインソール落ちてるから。

画像1

家出たてでこれに出会うってことは、明らかにお隣さんのインソールではある・・・・・・はず。てか何だ、お隣さんのインソールって。お隣さんの自転車とか、お隣さんの傘とかなら分かるけど。インソールに「お隣さん」ってつけたのは結構先駆者じゃないか?

これはインソールが早朝に落ちている理由を考えざるを得ない。


1.【インソールを洗濯していた】
よく靴なんか洗うと、ベランダに出して干す。いろいろと干し方はあるだろうけど、なるべく日に当たるように手すり(壁部分)に置いたり、室外機の上に置いたりする。
今回はご自宅のベランダじゃなくて、たまたま皆が通る通路のほうに干したんだろうな。で、夜に取り込み忘れて、最近風も結構吹くからそれで通路に落ちてしまって。

我ながら理由としては完璧。めちゃくちゃあり得る理由。むしろ「取り込み忘れたんですよね。風強いから危ないですよ」って渡したかったくらいだ。しないけど。早朝5時だから。

2.【怒られて放り出された】
何かが原因で怒られると、家のものを外に放り出されるっていうのは定番。うちだけか・・・・・・?小さい頃の話だけど、部屋を片付けてないとか、荷物を居間に置きっぱなしとか。たまりかねた親が怒って、部屋のものや置きっぱなしの荷物を外に投げ出されることが、定期的にあった。
この場合想定されるのは二つ。靴を放り出されて、インソールだけ家に入れ忘れた。もしくはインソールだけ放り出されたかだ。

靴を放り出されるのはちょっと分かるんだけどな。インソールだけ放り出すってことは、よほど怒りの理由がインソールにあったんだろうな。
怒りのインソール・・・・・・。

3.【インソール占い】
靴飛ばしで明日の天気を占うっていうのは、もうこれでもかってほど子どもの頃にやった。きちんと靴が立つと、明日は「晴れ」。裏を向くと「雨」で、横に倒れると「くもり」とか言ってたかな。このあたりはローカルルールもあるんだろうけど。
最近スッキリ晴れない日も多いし、今日からは寒気が入って冷え込むとも言ってたし。だから昨日のうちに、明日の天気を占おうと思ったんだろうな。靴じゃなくて、インソールで。

だとしたら、これはどんな天気を示してんだ・・・・・・。占いの結果が分からん。しかも靴飛ばしって大体片足でしょ・・・・・・。両足分やってるし、片方表でもう片方は裏向いてるし。そして占ったら片付けてくれ。結果を見せてくれてるとしても、解読が出来ない。

4.【大事な日の願掛け】
大事なことがあるときの願掛けって、玄関でやることが多いように思う。左足から靴を履くとか、利き足と逆から踏み出すとか。背中に火打ち石でカチカチやるのも同じ感じじゃないか。
この願掛けに、きっとインソールが関係していたのだ。一度履いたインソールを、外に出てすぐ外して、新しいインソールにすると安全に過ごせるとか。古いインソールを持って見送ってもらうと、その日の縁起がいいとか。

であれば、すいません。縁起をかつぐための行為に、あらぬ疑いをかけてしまって。でも願掛けのためのものなら、尚更大事にしたほうが良いですよ。外に置きっぱなしだと、そういう運みたいなものが逃げてしまう気がします。知らんけど。


今回も、仕事のために駅へ向かわなければならず。インソールは見過ごしてしまった。ごめんなさい。

半日ほど経って夜に帰ってくると、インソールは無かった。乾かしてたインソールなら、もう一回よく洗ったほうがいいかも。怒られて放り出されたインソールなら、まずはきちんと謝って。
占ってそのままだったとしたら、片付けて。自分は見ても結果が分からないので。願掛けだったら、しっかり明日も使って。

インソールだけ通路に落ちてると、違和感通り越してちょっと笑ってしまう。今日の一番最初の出会いがインソールだったからなぁ。
週末の朝から、結果いい気分だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?