見出し画像

好きな人を、もっと知る(古谷有美『女子アナの私、普段のワタシ』)

『女子アナの私、普段のワタシ』

TBSアナウンサー、古谷有美さん

お名前や姿を知ってはいたのですが、
一気に好きになったのは、TBSラジオ『好奇心家族』を聴いてからです

AIについてゲストを迎えて話を聞く、未来的な内容もありつつ、
各アナウンサーのコーナーなどは結構ユルい部分もある。
『好奇心家族』自体は放送が終了したのですが、
この番組を聴いて古谷さんのことを改めて知り、
インスタも見るようになりました。

今は毎週土曜に放送されている『土曜朝6時 木梨の会。』を聴いたり、

時間のある時は朝の情報番組を見るなどして、
声や姿を耳に、目にしています。

その古谷さんが出された本、『女子アナの私、普段のワタシ』

単純によく声を耳にする、好きなアナウンサーさんが書かれたということもありつつ、
凛とした部分、ユルい部分もテレビやラジオを通して知っている、
オシャレで絵が上手な古谷さんが、
どのようなことを書かれるのだろうかと思い、買いました。

FASHION/BEAUTY/MIND

タイトルにあるように、この本の軸は
・女子アナの私
・普段のワタシ
それと
・大切にしている7つのコト
という章で構成されています。

それともう一つ軸としてあるのが
・FASHION
・BEAUTY
・MIND
の3つ。
それぞれの章で書かれているトピックが、
この3つのどれかに当てはまります。

FASHION/BEAUTYについては、自分が直接的には真似できないのですが、
「いいな、こういうのできそう」という要素がふんだんにある。

そして、MINDの部分がかなり充実。
だからこそ性別に関係なく読みやすい内容になっています。
MINDと言っても、
決して「こうすれば女性として輝く」というものではなく、
古谷さん自身が、「こういうことを大事にしてます」とか
「これが今の自分を作り上げているひとつの部分です」と、
古谷さんの内面を教えてくれている感じ。

FASHIONやBEAUTYも、「キレイの秘訣」というよりは、
古谷さんの好きなもの、仕事上の工夫を
教えてくれているのかなと思って読みました。

最後の「大切にしている7つのコト」は、
それまでの古谷さんの大事なこと、好きなことを見たうえで、
今後の目標を言っているのかなという風にも感じています。

もちろん参考になる部分も多くて、
「なんでもない日にギフトを贈る」というトピックは、
プレゼントをすることが好きな自分にとって
いい情報をもらったなと。

古谷さんをもっと知れる一冊

読んで思ったのは、
「こうするとステップアップできる!」ということより
「私はこういう風に過ごしてきて、今こういうことを心がけていて、今後はこういう所を目指していけたら」という、
普段見聴きしている古谷さんを、もっと知れる内容ということでした。

とはいえ、読後の印象が変わるわけではなく、
ラジオで聴くようなちょっとユルい部分も、
テレビで目にする凛とした部分も、
インスタでのオシャレも本には詰まっていて、
古谷さんにある内面を知って、もっと印象が深まった感じ。

テキストも読みやすい量で、
その分古谷さんの写真やイラストなど、
本当に古谷さんの今を詰め込んだ一冊です。

「今の自分はこうで、これが楽しい・嬉しい」と伝えてくれている本。
ふとした時に、いろんなページをまた読み返そうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?