見出し画像

福岡とイベント(九州に笑顔を咲かせようプロジェクト)

いま、博多駅の博多口を出てすぐ、JR博多駅前広場に、小さなひまわり畑ができています。

画像1

九州各地にあるひまわり畑ですが、今年は人が集まらないようにひまわりを植えない決断をした地域や、先日の豪雨被害でひまわりが咲かなくなってしまった地域など…“いつもどおり”なら見られる夏の景色が各地から消えている状況です。

豪雨被害でひまわりが咲かなくなったというのは想像がつきます。でも、人が集まらないようにひまわりを植えない・・・・・・というのは想像していませんでした。
飲食店や、いわゆるエンターテイメント施設などの営業自粛はニュースでもよく報じられていましたよね。街を歩いていて、自分でも直に見て感じていました。

花を観賞して楽しむような施設・場所も、営業自体を自粛することは報じられていたと思います。ただ「花を植えない」決断をするというのは、もしかしたらあまり報道されたりしていないかもしれませんね。

九州にはいくつもひまわり畑があるようです(初めて知りました・・・・・・!)九州にある7つのひまわり畑から持ち寄ったひまわりを集めて、小さな花畑を作ったイベント。
それが、『九州に笑顔を咲かせようプロジェクト〜ひまわりのように上を向いて歩こう〜』というイベントです。

プランターに植え替えられたものですが、それでもたくさんの、背の高いひまわりが、広場を黄色く染めています。
日差しに映えた黄色が、見ているだけで、その場に立っているだけで、気持ちを明るくしてくれる。
同じ気持ちを持っている人も多いようで、友達同士で、パートナーと、家族が揃って、ひまわりを背に写真を撮っていました。

画像2

小さい頃にはよく見ていたひまわり。大人になって、特に福岡のような栄えた街でずっと過ごしていると、一面に咲き並ぶひまわりを見る機会はすっかり無くなりました。

博多駅前広場の地面は舗装されていて、多くの花が咲くような場所ではないのですが。それでもこういうイベントを通じて眺められるのは嬉しいし、ほっこりする。
季節ごとに、季節のものや自然に触れるって、改めて大事だなと思います。

九州の色々な場所にひまわり畑があるのも、嬉しい発見でした。青い空の下、土の上で、太陽に向かって咲いているひまわりは本当に綺麗。そんな場所が九州にいくつもあるのなら、いつか実際にその場で沢山のひまわりを見てみたいです。

方々から集まってできた、駅前の小さなひまわり畑。今年は積極的に遠出などができないからこそ、夏の思い出を作ってくれる、癒やしのイベントです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?