マスクの下は無防備

電車にいつも通り乗る。乗客はほぼ全員マスクを着けている。
ふと周りを見回してみると・・・・・・あ、あくびした。
女性の乗客がマスクの下であくびをしている。マスクをしているけれど、口を開く感じ、目が細くなる感じが、それだと明らかに分かる。

あの人はマスクをしていなかったら、あんな風にあくびをするのかな・・・・・・?自分はマスクをしていようとしていまいと、おおっぴらにあくびをするのだけど。
きっと手で覆ってあくびをする人はいるよね・・・・・・もしくはあくびをかみ殺す人もいるよね・・・・・・。

布で1枚覆われているとはいえ、マスクをするとその下はちょっと無防備で。
案外口の形はくっきりと分かってしまうものが多くて、手で覆う時よりもうっすらと分かってしまう。
まじまじ見るつもりは全く無いのだけれど、目にしてしまうとちょっとだけ申し訳ないような気にもなる。

自分は、まぁあくびくらいならいつもしてるし、別にマスクしてて無防備になることは・・・・・・と思っていたのだが。
あくびしてる人を見た後にラジオを聴いていて、完っ全にマスクの下でニヤニヤしてた。

普段は音楽を聴きながら歩いていても、口パクでも歌ったりはしない。けれどマスクをするようになって、結構口パクでは歌うようになったかもしれない。何なら人通りが少ないと、マスクの下では小声で歌っている時すらあるかもしれない。

これ、案外人の方から見ると、バレてるんだなぁ・・・・・・。あくびで恥ずかしいと思うことはないけれど、ずっとニヤニヤしてたり、ずっとガッツリ歌ってたりがバレるのは、やっぱりちょっと恥ずかしい。

これからもマスクが手放せないのは変わらない。マスクの下では、あまり無防備な・大胆なことをしすぎないように注意しよう。


今朝(早朝で乗客の少ない電車だったけど)、マスクを顔まで覆って寝てるオジサンいたな・・・・・・。
あそこまでいくと、マスクの下が無防備とか大胆とか、そんなもんじゃない。
あれは猛者だったと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?