マガジンのカバー画像

クラウド関連(AWSなど)

4
運営しているクリエイター

記事一覧

【Python】AWS Lambdaでheadless chrome+seleniumを実行する方法

すでに色々と記事があるネタですが。
半年くらい前に環境を構築したのでその際にハマった点などが書ければと思います。

AWS Lambdaとは
利用者は実行したいプログラムコードを書くだけでよくて、実行環境はAWSでそのプログラムを実行する都度用意してくれるサービス。課金は実行した回数および時間で決まります。
無期限の無料枠があって100万リクエスト/月または最大320万秒の実行時間/月。実行時間は

もっとみる

【日記】AWS Fargateのコンテナ準備

AWS Fargateでタスクを実行するには具体的に何をしないといけないのかが全く分かっていないので調べました。

大まかには以下のような流れになるようです。

1.Amazon ECRにリポジトリを作成して、イメージをプッシュ
2.AWS FargateでAmazon ECRのリポジトリを指定してタスクを設定して実行

GitHubでソースを管理する前提の場合、上記1を自動で行うにはCDツールを

もっとみる

【日記】AWS Fargateの料金

昨日の記事(日記)の続き。AWS Fargateの追加調査のメモ。

1ヶ月どれくらいの料金になるのか。
このスペックで1ヶ月のうち1日分だけ稼働だとこのくらいの料金になるらしい。
実際にどれくらい動かすかはまだ未定だからなんとも言えないけど、このくらいなら全然OKかな。

時間あたりの料金でEC2と比較すると2割くらい割高になるようだけど、バッチ処理での利用を考えた場合はEC2はOS起動のオーバ

もっとみる

【日記】AWSでのサーバーレスなバッチ実行環境を調べた

AWS環境でバッチ処理を実行したくて少し調べました。
参考に記載した1つ目のURLに比較表があって参考になりました。
選択肢としては、LambdaかFargateかBatchになる模様。

調べた結果をまとめると
・Lambdaで出きるならLambdaを使う。
・出来ない場合は、FargateかBatchを検討。
・マシンリソースをどれくらい使うかでFargateかBatchを検討。
・たいていの

もっとみる