#24 【東京男子ルームシェア生活】 社員寮/一人暮らし経験者が語る、ルームシェアで良かった事ランキング

最近、引越しをしました。
男二人ルームシェアです。笑

大学時代の友人で、学部も違う方なのですが、
一緒にオーストラリア留学へ行った事で仲が深まりました。
※私は同性愛者ではありません。

金の無い若手芸人みたいですね。笑
まだ一週間ほどしか経っていませんが、色々と気づきがあった為、投稿します!

■ルームシェアして良かった事ランキング ベスト5

第5位 【寂しくない。】

一人暮らし経験者ならわかると思います。
家に帰っても寂しい。笑
一人でテレビを見て、晩酌。気づいたら寝落ち。

そんな心配はありません。
食卓の横には、いつも友達がいます。笑
毎日、お泊まり会している感覚ですね!

毎日共同で自炊して、楽しんでますよ〜

第4位 【人に優しくなれる。】

私、自身の事を超絶自己中な人間だと思っていたんですが、違うようです。笑
友人がお風呂に入っている間に食器を洗ってあげたり、洗濯物を洗って干して取り込んであげたり・・

「あれ、人に優しくなれてる?自分」

自分も家事をやってあげるし、たまに手伝ってもらう。
無償のGIVEが、自然とできるようになっています。

シェアハウスのような全く知らない人同士だと、何処か気を遣ってしまう方
にはお勧めです。

個人的には、彼女が出来たら同棲する練習だと思って、生活しています。笑

第3位 【コスパの良い部屋に住める。】

今の時期「在宅ワーク」だと、特にその恩恵を感じています。
狭い部屋だと、閉塞感で押し潰されそうでした・・

〜家の変化〜
1K(7.8畳 8.3万円)一人暮らし→2LDK(合計25畳 11.8万円)二人暮らし

一人当たりが安い。開放感抜群。新築同然。風呂広い。トイレ広い。立地大差なし。
良いことしかありません!!

また、人がいると仕事や執筆作業も捗るんですよね。
「部屋では勉強に集中出来ないけれど、カフェでは集中できる。」のような感覚です!

第2位 【時間に余裕が生まれる】

一人暮らしで行っている家事が、ほぼ全て二分の一になります。

(例)
炊事
洗濯物
ゴミ捨て
買い物
掃除

一人暮らしだと、全て自分一人でやらなければならないのですが、それらが全て半分に。
時間の有効活用になります。

第1位【節約になる】

(例)
家賃
自炊
お風呂のお湯
冷暖房の電気代
電気ガスの基本料金
Wi-Fi代
家具家電の購入費

東京一人暮らし、はっきり言って高すぎます。笑

一人暮らしだと中々節約出来ない部分が、全て半分!
小さな事の積み重ねですが、重要です。

■補足や注意点

男性のみのルームシェア許可物件少ない。

そもそも、SUMMOなどで検索する際、
「ルームシェア可」の物件から検索する必要があります。
※書いて無ければ、基本NGです。

さらに「男二人のルームシェア」は、女性よりも煙たがられます。
※うるさくなる人が多い為。

しっかりと調べた上で、検討しましょう。

守備力が高く、価値観が合う人と住まないと、関係性が荒れる。

※ここで言う「守備力の高い」とは、「思いやりがある人」と言う意味です。

自己主張が強かったり、生活にこだわりが強い人と生活するのはストレスになります。お互いのためにも、やめましょう。

また、清潔感の度合いなど、価値観が会う人と住む事をお勧めいたします。

■まとめ

まだ始めたばかりですが、個人的には
ルームシェア>一人暮らし>>社員寮 という印象です。

「程よいプライバシーがありつつ、適度に人と接する事が出来る。将来の為に貯蓄もしたい」

こんな方、ルームシェアを是非ご検討あれ!

ニコラス




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

皆さま、サポートありがとうございます。頂いたサポートは、全て自己研鑽に充てています。全力で生きていきますので、今後ともよろしくお願いします!