見出し画像

#101 【提案】 コミュ障✖️営業職のあなたへ

この記事は、年次の浅い会社員、及び若手営業パーソンに向けて書いています。

今まで、夜にnoteを書いていたのですが、最近は「朝の通勤電車30分以内で書く!」を目標にしております。ニコラスです。

時間の縛りがあるので集中できるのと、朝の方が脳みそがスッキリしていて筆が進みます。もし良ければ真似してみてください。

私自身がそうなのですが、「コミュ障✖️営業」というわりと最悪な組み合わせの現職をしています。流れとしては以下です。

何となく就活をしてしまい、特にスキルも無く勉強もしてこなかったので、枠の多い営業職やってみた。

同じ境遇の方は、多いのでは無いでしょうか。(文系卒の方は、このパターンあるあるですよね。笑)こんな格好で、何とか現職4年目に突入しました。そんな自分が、同じ境遇で困っているあなたにやって頂きたい事をお伝えします。


■note書け


これだけです。これだけで確実にあなたのコミュ障や営業力は改善します。営業ロープレや商品知識も大事ですが、まずはここです。

コミュ障になる流れは以下です。

自分の言葉に自信が無い→自分に自信が無くなる→コミュ障

そもそも、コミュ障は先天的なものではありません。上記のように、後天的になってしまったパターンが常です。

克服するためには、まず根本的な原因である「言語化力」を高める必要があります。言語化力を鍛える為には、何となくペラペラと話すのはNGです。「自分なりに言葉を整理し、自信を持って伝える事」この鍛錬が必要です。そうなると、有効なのがこのnoteである。という訳です。

文字に起こすことで、自分の思考を整理する事が出来る。誰かに見られているという感覚を持つ事が出来る為、伝わりやすいように自然と意識して書く事になる。

これだけであれば「他のSNSでも良いのでは?」と思われると思います。結論、他のSNSでも良いのですが、noteの方が”続けやすい”と断言出来ます。私が敢えてnoteをオススメする理由は以下です。

民度が高い。思った事を伸び伸びと書く事が出来る。

例えばTwitter。捨てアカウントを使い、手当たり次第に悪口言ってる人いますよね。そもそも文字数制限もあり、過去の記事も振り返りづらい。例えばFacebook。リアルな人間関係がある為、赤裸々に語る事は難しい。(Facebook内で語れるのであれば、あなたはきっと”エセ”コミュ障です。笑)

それらのSNSと比較しても、noteのコメント欄や”スキ”は大人しく、思いやりに溢れています(私の今までの記事をご覧頂ければ分かります)。言語化が苦手な人であっても、比較的初めやすいのではないでしょうか。


長くなりましたが、まとめると「言語化力がコミュニケーション力に直結するよ」というお話でした。是非お試しあれ。



今日も、誰かの気づきとなりますように。

ニコラス


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

皆さま、サポートありがとうございます。頂いたサポートは、全て自己研鑽に充てています。全力で生きていきますので、今後ともよろしくお願いします!