見出し画像

【未来日記】コロナパニックが奪ったもの,残したもの。

今日はオリンピックの開会式です。
雲一つない青空が広がっています。

新型コロナウィルスパニックも,ようやく終息を迎えました。
まさか,あの薬が特効薬になるとは・・・。

新型コロナウィルスは私たちから何を奪い,
そして何を教訓として残したのでしょうか?

新型コロナウイルスは,
多くの人たちの命を奪い,私たちの大事な人を奪い,
ささやかな楽しみを奪い,コミュニケーションを奪い,
仕事を奪い,お金を奪い,未来を奪い,
モラルを奪い,理性を奪い,人間関係を奪い,
子どもたちの学ぶ場を奪い,規則正しい生活習慣を奪い,
本来得るはずの思い出をも奪いました。


ですが,図らずも残したものもあります。
今まで軽く見ていた「手洗い」という習慣。
手のひらで口を防がない「咳エチケット」。
家族で過ごす時間。
学校や保育園・幼稚園・こども園が社会にとって重要だと言う再認識。
誰が・何が信用できる情報源なのか。

そして,
その場に行かなくても,
情報を手に入れたり,楽しんだり,
コミニケーションを取ったりすることが,
意外に可能なんだという事実。
それが,これからの新しい働き方・生き方を示してくれたこと。

こずるく儲けようとする人間がいる一方で,
無償で人々の役に立とうと動く人間もいる。
テイカーやギバーは誰なのかという事実。

世界中の国の感染・対応状況から,
どういう国なのか?どの国とどの国が実はつながっているのか?
という今まで知らなかった事実。

まだまだあるかもしれませんね。

これからも襲い来るウイルスに対抗できるよう,
日々の準備や習慣を忘れずに続けたいものです。


以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたにサポートしていただいた資金は,インクルーシブ教育を進めるため大事に使わせていただきます。