人間関係のゴール

知人→友人→親友
知人→恋人→配偶者

関係性の過程は上のように表されるけれど
親友になれば、もしくは、結婚すれば、ゴールだなんて思わない。

それでは、ゴールはどこなのだろう?
私にとってのゴールは、相手が明日もその次の日もそばにいてくれると信じられる段階だ。
晴れの日も雨の日も、病める時も健やかなる時も。
そばにいるとは、四六時中くっついて離れない、なんて状態ではなくて、どんなことがあっても、居なくならない、と確信できる心の状態だ。
離れてもいても、居てくれるというのが大事だ。
困った時に助けて欲しいとか、重荷を背負って欲しいとか、他人頼みの気持ちは一切ない。
ただ、私の問題を私が解決する様子をずっと見守って欲しいのだ。

私にとって、世界は不安定で、安心できないものだ。
だからといって、安心できる場所に籠るのではなく、不安定の中を冒険して、安心できる場所を、もっと探したい。
世界は、もっと信頼できるものだと実感したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?