見出し画像

体には体の事情がある

ダイエットを成功させる秘訣は、

【自分の体の理解】

を深めること。

どんな体か分かれば、何をすればいいか見えてくる。



意識と体は別なので、分けて考える。

これを混ぜてしまうとわけが分からなくなり、

「食べるのを我慢しよう」と、

無茶な行動をすることになる。


※痩せたいと希望してるのは、自分の意識であって、体じゃない。


体には体の事情があるので、それを理解したうえで進めていく。

ダイエットは、自分と体との共同作業。


内臓を自分の意志で動かすことはできないし、食欲を消すこともできない。

動物的に動いている部分を意識でコントロールすることはむずかしい。

けど、整うように働きかけはできる。

内臓が整う食材をとったり、異常な食欲が落ちつく行動をしたり。


ダイエットを成功させようと思ったら、自分の体をちゃんと理解する。


何を食べるとお腹が膨らんで、何を食べると引き締まるのか。

気分が落ち込んだり、眠くなってしまう食べものはなんなのか。

肩や腰が痛くなるのは、どんなストレスを受けた時か。


自分の理解が深くなるほど、次の一手が打ちやすくなります。

画像1


■ 無料メルマガ講座『やせ体質をつくる7つの習慣』を配信中です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?