見出し画像

養生の旅

先週木曜日から2泊3日で千葉県勝浦市へレンタカーでドライブ旅行をした。
会社の保養所があり、育休中に保養所を使って旅行をしたいねと夫氏と話していたのが数ヶ月前。保育園の結果次第でおめでとう新生活か、保育園残念だったねかの労いの旅になる予定で予約した。

しかしこの肺炎問題。そして数日前から痛み始めた私の膝。正直旅をする気分はかなり薄れていたけれど、アクティブにあちこち動かずにドライブとホテルでのんびりする保養の旅にしようという夫氏の提案のもと出かけることにした。

出発の朝、夫氏は息子氏と戯れながら朝ごはんを食べ「幸せだ」と涙した。ちょうど病気の赤ちゃんの記事を読んだあとだったらしく、心に触れるものがあったようだ。なんだか心にぐっとくる旅立ちの朝ごはんは朝マック。

画像1

数年ぶりのマックグリドルは背徳のうまさ。

画像2

初めての海ほたるは予想以上に楽しめた。海に浮かぶ道路にテンション上がるのは工場地帯や建築物好きだからか。
フードコートで息子氏は離乳食、私と夫氏は海鮮丼を食べて、食後にソフトクリームを食べ比べをしたのがよかった。

勝浦に着いて夜ごはんの買い出しにスーパーに寄った。旅行で地元のスーパーに行くのが私と夫氏の楽しみだ。

ホテルには温泉の大浴場があって、息子氏を夫氏に預けて1人のんびり入れたのが至福だった。ホテルが空いていたらしく大浴場は毎日ほぼ貸し切り状態。お風呂って気持ちがいいのだなぁと何度も言った。
お風呂フロアにあったマッサージ機にもお世話になった。機械でもいい、疲れた体をほぐしてくれるのであれば。

画像3

2日目は勝浦朝市に行ってパンを買って、車の中で朝ごはん。この日は私の膝が日に日に痛んで歩くのが難しく、ひたすら夫氏の運転でドライブを楽しむことにした。朝市で売ってたカリフラワーや干物が買いたかった。

画像4

鴨川へ移動して道の駅で休憩後、地魚回転寿司を堪能した。魚がどれもこれもとてもおいしくて心の栄養も摂取。
息子氏は離乳食を食べたあと店員さんをじっと見たりして遊んでいたが、早々に飽きたので早めに席を立った。

おやつにバウムクーヘンを買い、コーヒー屋さんでおいしいコーヒーの淹れ方を語られながらコーヒーを買い、海沿いをドライブ。海の癒し力を実感した一日だった。
夕ごはんを買い出ししてホテルへ戻り、日が沈む前にお風呂に入った。

最終日、朝風呂でスッキリしてホテルを出発。帰りながら木更津の道の駅へ寄ったら安くておいしそうな野菜がたくさん売られていたので、ここで今週分の買い出しをすませた。

画像5

野菜はこれにレタス二つ足しても千円いかないくらいだったが、帰ってきて調理したらどれも野菜の味が濃くてとてもおいしかった。
アジの干物も買ったが肉厚でこれも美味。
帰ってからもおいしい旅になった。

画像6

勝浦タンタンメンはスーパーで購入して、これも家で食べた。帰ってからの方が旅気分だったかもしれない。

画像7

帰りはだいぶ時間がかかって息子氏は車でグズグズ。初日、二日目はずっと寝ていた車中だったが、疲れが溜まっていたようで途中で吐いてしまった。ちょっと無理をさせてしまったことに反省した私と夫氏だった。

それにしても車での旅行は3人では初めてだったが、とても便利だった。荷物もとりあえず持っていこうができるし、車の中で色々とできるし、比較的息子氏も寝ていてくれることが多い。

今回は状況が状況だっただけに衛生面にかなり気を張ってしまって疲弊したが、それ以外はとても有意義でまさに心身を養生した旅になった。

印象的だったのは勝浦のホテル三日月の前を通った時にスタッフの人が部屋を掃除しているのが見えて、夫氏が「次は三日月に泊まろう」とぼそっと言ったことだった。

息子氏よ、次の旅も楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?