ゆう也

秩父 皆野町でキャンプサロン「僕らのミナノベース」を創っています!東京・杉並と秩父の二…

ゆう也

秩父 皆野町でキャンプサロン「僕らのミナノベース」を創っています!東京・杉並と秩父の二拠点生活中。 土地探しから、地権者との交渉、田舎特有のルールや対処の方法、空き家改修、カフェ作り、そして開業に至るまでを細かく分かりやすく物語形式で配信していきます。不定期配信でスミマセン。。

マガジン

  • 「僕らのミナノベース」開拓記 【キャンプサロン】を創ろう!

    秩父郡皆野町で「僕らのミナノベース」というキャンプサロンを作っています。 てんやわんやの奮闘記です。土地のこと、開拓のこと、資金調達について、地元住民との交渉、役場とのやりとりなどについて具体的に書いていくので、参考になるかもしれません。

最近の記事

  • 固定された記事

#1 秩父に「キャンプサロン」を作り始めました!

こんにちは、そしてはじめまして。ゆう也です。 僕は今、埼玉県秩父郡皆野町という町で地域おこし協力隊をしながら、 「キャンプサロン」なるものを作っている最中です。「キャンプサロン」とは何か、の前に軽く自己紹介させてください。 1982年、山口県岩国市生まれ。早稲田大学第二文学部表現・芸術専修を卒業と同時にフリーランスの助監督として、長年にわたり日本映画制作に携わる。現在はフリーランスの立場で様々な媒体の演出業、また、スチールカメラマンもしている。2021年度からは、埼玉県秩

    • #6 振り出しに戻る!?

       こんばんは、ゆう也です。前回の記事から三か月以上も経ってしまいました。この間、かなーりつらい出来事もありなかなか筆をとる気力にもならなかったんですが、いろいろと落ち着いてきたので思い切って書きます!  2021年12月、僕はキャンプサロン「僕らのミナノベース」予定地の地主さんと近隣の住民の皆さんに集まってもらい、初の住民説明会を開いた。1ヶ月以上前から、地区の区長さんと相談して日程を決め、資料や伝え方などをじっくり考え入念に準備をして臨んだ。場所は近所のお寺。地区の集まり

      • #5 地域おこしは自分おこし?!

        こんにちは、ゆう也です。前回まで農地の話で、やや小難しいお話が続いたので、今回は少し視点を変えたお話しにしたいと思います。 これまでのストーリーは、、、、 僕は2021年4月に杉並区から秩父郡皆野町に移住し、この町にキャンプ&コミュニティー「僕らのミナノベース」を立ち上げるため現在奮闘中。そしてそれを、総務省の”地域おこし協力隊”制度を利用しながらやっているわけなのです。 ”地域おこし”という発想はあくまで東京からの視点 僕、正直この”地域おこし協力隊”という名前、嫌い

        • #4 日本の「農地」はややこしい!

           こんにちは、ゆう也です。 今回は予告どおり、「農地」について少し詳しく書いてみようと思います。 これは、今まさに僕がキャンプサロンを作る上で直面している問題でもあります。  前回、土地には「地目」というものがあると書きました。そしてその中でも畑や田などのいわゆる農地というものは、その扱いが非常にやっかいだということでした。今回僕がキャンプサロン予定地としている土地、その土地はもう何十年も使われていない土地なのですが、調べてみるとありました。。。畑が、田が。。  予定地は

        • 固定された記事

        #1 秩父に「キャンプサロン」を作り始めました!

        マガジン

        • 「僕らのミナノベース」開拓記 【キャンプサロン】を創ろう!
          6本

        記事

          #3 土地について調べる!

          こんにちは。ゆう也です。今回は「土地のお話」です。「農地」などが絡んでくると色々とややこしくて、まさに今そこと格闘中なのですが、今回はまず基本的なことについて書きますね。 前回(第2話)で、秩父郡皆野町で理想の土地と出会ったところまでお話しました。そして、そこからどういう行動をとればいいのか??ということなんですけど、その町のことで分からないこと、聞きたいことがある時は「まずは役場に相談」がいいと思います。基本的には親切丁寧に教えてくれることが多いですから。 僕が役場でア

          #3 土地について調べる!

          #2 理想的な土地との出会い

          前回までのあらすじ             2021年4月より、秩父郡皆野町の地域おこし協力隊として皆野町に移住した僕は、さっそくキャンプサロンをやるのにちょうどいい土地を探しはじめたのだが、なかなか見つからずに6月になってしまったのだった。。。 あ、前回言い忘れてましたけど、地域おこし協力隊になるための絶対的な条件が一つありまして、それは"その町に住民票を移すこと"なんです。というわけで、もれなく僕も東京都杉並区民から皆野町民になりまして、胸を張って「移住したぞ!」と言

          #2 理想的な土地との出会い