見出し画像

ばあちゃんの“塩むすび”


ばあちゃんは料理上手
ばあちゃんちに行くと
いつもうまいものがズラリ


畑仕事も大好きで
きゅうりにトマト
レタスにおナス
じゃがいも🥔まで


キンキンに冷やされた
とれたてのスイカは🍉
夏の日の楽しみだった

 

ばあちゃんちで過ごす
冬休みの大晦日


親戚やら友達やらが
大人数集まって
ワイワイ ガヤガヤ
賑やかだった


わたしたち子どもは
紅白歌合戦に夢中。
ただ演歌になると
大人のカラオケ場になる。

こどもはつまらん😤


「ばあちゃん!
 これ食べるよーっ😋」


ばあちゃんは休む間もなく
料理をこしらえては

台所と部屋を 
行ったり 来たり


からあげ フキの煮物
おはぎ お煮しめ
栗きんとん 糠漬け
年越しそば

そしていっつも

 
 “塩むすび”


絶妙な握り方
塩加減
何よりのご馳走だった。


でもばあちゃんにしか
握れない


なんでかな?


「ばあちゃんの“手”は
魔法が使えるの?」


ばあちゃんにコツを聞いて
握ってみたけど

 …意気消沈😩


「好きな人たちのために
 なんべんも握ればいい
 のさ😊」


そう言って
わたしがつくったお握りを

「うまい。うまい!」

と、食べていた。


ばあちゃんのうそつき
いっぱいいっぱい
握ったのに

まだうまく握れないよ


写真の中で笑ってないで
もういっかい
ばあちゃんの塩むすび
わたしに教えてよーーっ😂





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?