見出し画像

ケアマネ兼務の現状しかもパートで扶養内①

こんにちは♥keekoです
さてさて、私がケアマネとデイ介護職員の兼務として3年が経ちました。
わたくし、しかも扶養内のパートでございます。

3年ほど兼務として働いた、感想をお伝えします。
私のように扶養内のパートでケアマネしようと思っている方や兼務もあり?なんて思っている方にぜひお読みいただきたい内容です。

兼務として働いて、思うこと
スケジュール調整がむずかしい!!!
とにかく、これですね…

まずですね。扶養内のパートなわけですよ
週に3〜4日の出勤で6時間勤務です

面接の時はデイの方もちょっと手伝ってほしいとの話でした

この『ちょっと』がね〜ちょっとじゃなくガッツリなわけですよ

はじめは週に1日とか、1日の間の1〜2時間や半日という割合でデイ職員として働いていました

それが仕事に慣れてくると、ケアマネ週1日、2〜3日がデイという具合になってきた

いやいや、ちょっと待て!!!

私はケアマネの仕事学びたくて転職したんよ!!!

デイ職員なら転職しなくてよかったやん!!!

この週1〜2日のケアマネ業務でモニタリングや担当者会議できるわけがない!!!

そりゃ、できる限り頑張って調整しますよ

ただね、ケアマネのモニタリングも担当者会議も相手がいるわけで…

勤務日にうまく調整できるとは限らないんですよ…

そこでどうしたか

休みの日にモニタリングや担当者会議に行く

もうねそうするしかないんよ…
デイ勤務の日はできないわけで…

ほんとになにしてんだか

そして、デイ職員の欠勤やらなんやらで人が足りない時はこちらの予定聞かず、デイに入れられる←まじナメられてる

おいっ!!!断り入れろや〜確認しろ!!!
訪問の予定が入ってること伝えると
じゃその時間以外はデイで!っておい!!!

記録とかもあるんですけど…ほんと勘弁してください

ただでさえ、ケアマネの時間少ないのに…

そして極めつけはデイ勤務で残業となった場合、ケアマネ業務の日に時短で帰れ…

とにかく、ケアマネと現場を兼務にすると、ほぼ現場となる…
これが現実です
最近はケアマネ業務、週1〜2日で頑張っております(笑)

もちろん、これはわたしの実体験であり、他の事業所も同じとは限りません。ただ、兼務も視野に入れて考えている方の参考になればと思います。
長くなってきたので、今日はこのあたりで

つづく…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?