見出し画像

お線香と坐禅。

坐禅の時間

坐禅をしたいけど、何分やるんだ?って思ってる方。私個人的な意見としては、例え一分でも毎日坐ればいいと思ってます。

ですが調べていくと、

坐禅の時間は、「1炷」らしいです。
「1炷」は、一本のお線香が燃え尽きるまでの時間を指します。なので、お線香によりますがおおよそ20~45分の間でしょう。

なので、ついにお香を購入しました。お香立てとお線香合わせて買っても1500円でした。

早速、坐禅しました。

いつもは坐禅するときは、

思考や感情が浮かぶ→それを観察する→やがて消えていく

大きくこの3つの過程があります。(私の場合は)
思考や感情が浮かんだ際は、それにとらわれないようにするために呼吸に集中か身体感覚に集中するといった2つ方法を採用してやっていたんですが、新たに線香の火を見つめるという方法ができました。

特に何か変わるというわけではありません。笑

ただ、やはり道元禅師の「ただ、坐る」というのは結構難しいので何か集中できるものがあると結構助かるような気がします。

あと、お香なので純粋にいい香りがして落ち着きます。ちなみに私の使用したお香は「さくら」の香りです。季節外れ。笑

最初は完全に坐禅のタイマーとして使用しようとしてましたが、それだけではなくルームフレグランス的な感じで使用できますね。

そういえば、

最近、都内某所で某大学の某教授の禅の講座を聞かせて頂きました。

脳波とかの話は詳しくわかりませんが、まぁとりあえず坐禅によって脳にもいい効果があったり、坐禅するときの姿勢は腰への負担があまりないことがわかりました。

マインドフルネスとかにはまっていたので、脳波の話は聞いたことがありましたが、腰にも優しいなんていい感じですね。

というか、

禅の講座を聞いていると、もはや私のやっていることって坐禅ではなく我流マインドフルネス瞑想ではないかと思ってきました。笑

まぁでも日本が好きなので、これからも坐禅と表記することとします。

参考

某禅の講座

大型書店にて購入したお香とお香立て

私の脳内の既存のマインドフルネスの知識

参禅経典 曹洞宗のやつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?