見出し画像

【大学生の呟き】【#15】制限あってもいいじゃない。


こんな興味深い実験がある。


2つのグループに分けた被験者に興味がなければどうでもいいような雑学をいくつか提示し、それをコンピュータ上にノートしてもらう。この時、片方のグループには「かかれたノートは保存される」と伝え、もう片方のグループには「かかれたノートが保存されることはない」と伝える。被験者がノートし終わり、しばらくしてからどのくらい雑学を覚えているか抜き打ち検査を実施する。


その結果、「かかれたノートが保存されることはない」と伝えられたグループの方が「かかれたノートは保存される」と伝えられたグループよりも、有意にたくさんの雑学を覚えていたのだ。


これは『制限が人の能力を向上させた』ことを示している。正確に言えば、本来備わっている能力を発揮させた、というところだろうか。


制限が全くない、つまりストレスが何もない満たされた状態は一見すると、楽しく充実した時間をもたらしてくれるように思える。しかし、実際は完全な自由は逆にストレスをもたらしたり、飽きを感じさせたりしてしまう


もちろん、強すぎる制限は、ただの不快なストレスとなってしまうので、制限の量には注意しなければならない。


なにかと制限に縛られることが多い日常。全てとは言わないが、制限を苦痛と思うのではなく、自分の能力を発揮させるための手段だと思い直してみてはいかがだろうか。程よいストレスは生活を豊かにするはずだ。



制限は必ずしも悪ではない。



#かねけんの毎日投稿 #毎日投稿 #大学生の呟き #大学生 #日常 #雑記 #呟き #ストレスマネジメント #ストレス



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

共感していただけたり、面白いなと思っていただけたら、まずは"スキ♡"をよろしくお願いします😌😌 共感しまくり、面白すぎと思っていただけたら、つぎにフォローをよろしくお願いします🥺🥺 最後に、そんな想いが溢れたら、サポートよろしくお願いします😆😆

ありがとうございます😆
5
早稲田大学に通う大学生です。フォローしてくれたら嬉しいです😆😆心理学を勉強中🖋大学生の呟き、ランキングシリーズ、その他日常や旅行の話等を毎日更新しています〜【夢はオリジナルカードゲームのプロデュース🃏】

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。