見出し画像

【大学生の呟き】【#36】否定ばかりしていても楽しくないよ。


否定から入る人って正直苦手だ。

何を提案してもすぐに「でも〜」と否定する人とは話していて楽しくない

全て肯定してほしいってわけでは決してない。

けれど、まずは意見として受け入れてほしい。

賛成不賛成を決める前に「こういう意見もあるんだ」と会話をしてほしい。

会話というのは、相互的なコミュニケーションであるから、相手を尊重し合わなければ成り立つはずがないのだ。

否定から入るコミュニケーションは会話とは呼ばないと思う。

こんな感じで否定から入る人は周りの人から、会話の楽しみを奪っている。

それと同時に、否定から入る人自身も大きな損をしているようだ。

否定から入るということは、全ての可能性を否定しているということを意味している。

自分が新たなことを知る、新たな視野を得るという、成長の可能性すら、自ら摘み取ってしまっているのだ。

実にもったいない…。

否定から入ることに、良いことはないように思うけどなあ、



まずは、受け止めてみる



#大学生の呟き #大学生 #呟き #かねけんの毎日投稿 #毎日投稿 #日常 #発見 #雑記 #否定 #コミュニケーション





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

共感していただけたり、面白いなと思っていただけたら、まずは"スキ♡"をよろしくお願いします😌😌 共感しまくり、面白すぎと思っていただけたら、つぎにフォローをよろしくお願いします🥺🥺 最後に、そんな想いが溢れたら、サポートよろしくお願いします😆😆

そのスキ、家宝にします🥺
3
早稲田大学に通う大学生です。フォローしてくれたら嬉しいです😆😆心理学を勉強中🖋大学生の呟き、ランキングシリーズ、その他日常や旅行の話等を毎日更新しています〜【夢はオリジナルカードゲームのプロデュース🃏】

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。