見出し画像

『しがない』大学生は『しがなくない』と思う男子大学生。


今日は大好きなnoterさんのnoteに返事を書こうと思う。


しがない界のヒーローだーりぃ。もう僕の中ではしがなさの物差しでは測れないくらい、素敵が滲み出ているnoterさんだ。


今日返事を書こうとしているのはこちらのnote。



返事返事と言っているが、別に僕宛に書かれたわけではない。ただ、確かにペンネームの由来を振り返るのって楽しそうだなと思い、取り上げさせてもらう。


僕のペンネームは、なんと、


かねけん🐶


である。


「いやいや、そんなの知ってるわ。」と思っているあなたはもうかねけん上級者👏👏ちゃんと名前を見て読んでくれているということなので、本当に嬉しい。「そうだったんだ〜〜」という方は今日ぜひ覚えていってもらいたい🎉


🐶


どうしてかねけん🐶なのか。


本名だから。


あ、カネ・ケンという名前なわけではないよ?


本名の一部であるからだ。松平健がマツケン、松本潤がマツジュンと呼ばれているように、かね〇〇けん〇〇〜はかねけんと呼ばれたいのだ。


多分、どこかのnoteでぽろっと苗字を言ったかもしれないが、覚えている方はいらっしゃるだろうか。もしいたら、その素晴らしい記憶力と洞察力を武器にしてみてはいかがだろうか。お節介ながら、僕が大きな太鼓判を押させてもらいたい。


🐶


あれ。もっと話すことあったと思っていたが、意外とすんなりと終わってしまった。それもそうか。だってペンネーム、丸々本名なんだもんね。


ではせっかくの空きスペースを活用して、僕の大好きなだりぃの大好きポイントを発表しよう。数ある中から、3つ挙げたいと思う。なお以降、彼のことをだりと表現させてもらう。


①『しがない』のに全くしがなくない


だりのnoteではほとんど全ての投稿に「しがない大学生が〜」という言葉が選ばれ使われている。



僕の頭の中では『しがない=だり』という構造が立派に出来上がっているほどだ。出来上がりすぎて『しがない』という言葉が魅力的に思えてきている。


しかし、立ち止まって考えてみると『しがない』とは本来それほど魅了的な言葉ではなかったはずだ。辞書を引いてみると…


スクリーンショット 2020-07-24 14.30.32


僕が思った通り、いや思った以上の悲しい意味である。『しがない=だり』の構造が一瞬にして崩れ落ちるような感覚を抱いた。


だりの描く世界は、全くしがなくない。取るに足りるし、つまるし、ハッピーで幸せな(※ハッピー=幸せ)ものだ。学べることが多く、僕が毎日を明るく生きるための1つのエネルギーとなっていること、間違いなし。


だから、僕は言いたい。改めて、強く主張したい。


だりのしがなさと一般的なしがなさは全然違う


ということを。とても楽しく、明るいしがなさである、ということを。


だりの考え方はどこか僕と近いものがあると、勝手に照らし合わせている。僕はありふれた日常の中に、当たり前の日々の中にこそ幸せがあるという心構えの元、noteを描いているので、しがない日常にも価値を見出しているだりの考え方や表現の仕方はとっても素敵だと思う。


🐶


②新しいものに挑戦する勇気をくれる


だりの最近のnoteで、心を大きく動かされたものがある。



こちらのnote、詳しくは本人の下でしっかり読んでいただきたい。このnoteではズバリ、だりが新しい挑戦に一歩を踏み出しているのだ。


この挑戦する姿に感化され僕は


何か新しいことしてみたい


と思うようになったのだ。まだ、動けていないが、新しい一歩を躊躇いがちな僕が、こう思えたというのは僕史上結構大きな変化であると思っている。


僭越ながらコメントも書かせてもらった。


スクリーンショット 2020-07-24 14.44.42


今見るとなおのこと、言葉通りめっちゃ僭越だな。「こいつ気持ち入ってんのか」と思うほど簡単な文章になっているなと反省しているが、心の底から応援している。新しいことって本当に怖いと思うし、大変だと思う面も少なからずある。それを乗り越えて頑張ろうとしているのは、見習うべき姿だ。


スクリーンショット 2020-07-24 14.50.50


結果、だりは100円を手に入れられたようで、



noteにして報告してくれている。僕はとっても嬉しかったので、コメントを送っている。


スクリーンショット 2020-07-24 14.47.33


またしても、後から見ると、クラッカーがちゃっちく見えてしまっているような気がしてならないが……。本当に喜んでいるのだよ。おめでとうだり。


だりの次の一歩もまた応援したくなる。僕も、頑張ろう。


🐶


③学ぶ姿勢が素晴らしい


とりあえずこのnoteを見ていただきたい。



僕からすると「しがない大学生かねけんに才能がありふれているだりから一言いただきたい」というくらいなのだけれど、それでも、僕のnoteを引用してくれて、さらに企画力があると言ってくれている。


純粋に嬉しい。いや、純粋じゃなくても、どこまでも嬉しいよ、だり。


だりは謙虚で、自分が良いと思うものだけでなく、みんなが楽しめるものは何かを考えて積極的に行動に移しているように思う。


だりはこの後しばらくして、ありがとうバトン(仮)という企画を、同じく僕の大好きなnoterさん、メアリと共に開始している。



両者ともに、行動力が素晴らしい。二人に拍手を送りたい。送り続けたい。僕もありがたいことに、エントリーできたので、精一杯楽しみたいと思う。参加していない方もぜひだりや僕、その他の参加される方のnoteを見て楽しんでいただけたら、幸せだ。


🐶


まだまだだりの魅力はたっくさんある。ぜひ、実際に足を運んで、しがないけれどしがなくないだりワールドを堪能してもらいたい。


さて、今日はだりで始まりだりで終わるような、だり一色のnoteをお届けした。今後も「〇〇教えてください〜」のような企画があれば、noteにするかどうかは別にして、積極的に参加できればなと思っている。


しがなすぎる大学生はみんなと繋がりたい!



ps.サプライズで書いているので何か不都合があればすぐに教えてね。光速以上で対応します🙇‍♀️いつもありがとう。


🐶


Respect For だーりぃ























この記事が参加している募集

note感想文

名前の由来

いただいたサポートは、ちょっと良い昼ごはんに当てさせていただきます😉