見出し画像

【大学生の呟き】【#31】難しい話は嫌いだが、役に立つ。


硬いものを食べる力も確かに必要だけれど、今回はそっちではない。難しい話を噛み砕く力についての話だ。


頭のいい大人の話は大抵、小難しい。聞き慣れないような言い回しが頻繁に使われている。そういう話をボーッと聞いていると、全く理解できすに終わってしまう。もしかしたら自分のためになったかもしれない時間を、無駄にしてしまうことになるのだ。

そこで、自分の成長のために必要となるのが、話を自分がわかるように噛み砕く力だ。噛み砕く力は今すぐに身につくようなものではない。しっかりと時間をかけなければ、手に入れることはできない。


まず、知識を蓄えよう。

話を理解するには、話を聞いている側(聞き手)が話をしている側(話し手)のレベルに合わせる必要がある。

知識を蓄えるのにもっとも適した方法は、読書であると思う。それも、自分にとって興味はあるが、少し難しめの本だと良い練習になるだろう。

読書は実際の会話と違い、自分のペースで読める。分からなかったら、読む手を休めて調べるもよし、またの機会に回すもよし。そうやって難しい話自体に慣れていこう。


次に、日常会話に注意を払おう。

簡単な日常会話でさえ、人は聞き逃していたり、曖昧に理解してしまっていたりすることが多い。

そんな会話をしっかりと理解できないようなら、難しい会話がきちんと理解できるはずがない。

どうしてそんな言葉を使うのか、今の文脈はどのようなものなのか、少し意識をするだけでもだいぶ理解度が向上するはずだ。


そうして最後に、徐々に頭のいい大人の会話に触れる機会を増やしていく。

一方的な話でも良い。講演会や、学生であれば普段の専門的な授業、会合等…。あたりを見渡せば、すぐにたくさんの難しい話に巡り合えるだろう。

難しい話を聞き終えたあとは、理解できた範囲の内容を、ノートや口頭でまとめてみる。


このようにして、噛み砕く力を身につけていけば、きっと内容を勘違いしたり、話の辻褄が合わなくなったりすることが格段に減るだろう。



噛み砕く力で、物事の見方のバリエーションを増やそう



#かねけんの毎日投稿 #大学生 #呟き #大学生の呟き #毎日投稿 #発見 #コミュニケーション #日常 #雑記





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

共感していただけたり、面白いなと思っていただけたら、まずは"スキ♡"をよろしくお願いします😌😌 共感しまくり、面白すぎと思っていただけたら、つぎにフォローをよろしくお願いします🥺🥺 最後に、そんな想いが溢れたら、サポートよろしくお願いします😆😆

嬉しいです!!!
1
早稲田大学に通う大学生です。フォローしてくれたら嬉しいです😆😆心理学を勉強中🖋大学生の呟き、ランキングシリーズ、その他日常や旅行の話等を毎日更新しています〜【夢はオリジナルカードゲームのプロデュース🃏】

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。