見出し画像

【大学生の呟き】【#35】失敗は無意味ではない。


無意味な時間って無いと思う。


人は、悩んでたり、同じ場所で踏み出せない状態でいる時間を、"無駄"と表現する。しかし、そういった"無駄"な経験こそが、意味ある時間を生み出すのではないだろうか。


失敗したことのない人は失敗した人の気持ちがわからないのと同じように、悩んだことのない人は悩んでいる人の気持ちをわかることはないし、地団駄を踏んだことがない人は挑戦を恐れる心を知らない。


それは、一見、効率が良く、まさに完璧を体現できているように感じるが…。何かが足りていない。"味"である。人間としての"味"が欠乏している。もっと違う言葉で表現すると"面白み"がないということだ。


そんなものなくても生きていける。たしかにその通りだ。しかし、もしもそんな完璧な人が、何かのタイミングでミスを犯してしまったとき、それは、終わりの始まりだ。経験値が足りず対処ができない。


こんなとき"味"が、"面白み"が、そばにあったら、それは経験値と同意味を持つ存在として、困難を突破するチカラへと変わる。「こんなことで悩んでいられないや」と立ち直るきっかけをくれる。そして自然と、意味ある時間が生まれていく。


そう考えると失敗やミスは怖くない…はずである。できるときにしておこう。そして、いっぱい無意味な時間をすごそう。少し怖いけど。大人になったら、ますます怖くなってしまうから。



#かねけんの毎日投稿 #毎日投稿 #大学生の呟き #大学生 #日常 #雑記 #発見





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

共感していただけたり、面白いなと思っていただけたら、まずは"スキ♡"をよろしくお願いします😌😌 共感しまくり、面白すぎと思っていただけたら、つぎにフォローをよろしくお願いします🥺🥺 最後に、そんな想いが溢れたら、サポートよろしくお願いします😆😆

嬉しいです!!!
3
早稲田大学に通う大学生です。フォローしてくれたら嬉しいです😆😆心理学を勉強中🖋大学生の呟き、ランキングシリーズ、その他日常や旅行の話等を毎日更新しています〜【夢はオリジナルカードゲームのプロデュース🃏】

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。