見出し画像

学生一人旅、ベトナム料理は安くておいしい

こんにちわ海外に1年間滞在していた経歴を持つkeeeです。今回も滞在中に訪問した近隣国について書きます。そして今日はベトナムについてです。ベトナムという国はの良い点はとても発展していて街並みがとても綺麗なところです。私はダナンというところに行ったのですが、ダナンは海がある街で日本でいう横浜のような感じでした。悪い点はあんまり空気がきれいではないところでしたね。今日はまずベトナムで一番印象的だった”食”についての写真や食べた感想について書きたいと思います。

バインミー

画像1

こちらはバインミーとよばれる食べ物でフランスパンの中に炒め物をはさんだものになります。価格は大体1個200円くらいでとても安かったです。パンは完全に洋食文化なのですが炒め物はかなり中華っぽい味付けなので私の印象は日本人に合う!っていう感じでした。


フォー

画像3

続いてはフォーです。こちらは日本でもかなり有名な料理だと思います。米粉でできた麺に牛肉のスープが絡んでとてもおいしかったです。フォーはあっさりしてておいしいというのが一番大きな印象でしたね。こういったヘルシーさというのもベトナムの食文化は日本人に合うな~思ったのを覚えています。


アボカドのジュース

画像3

ベトナムで出会って仲良くなった友達が連れてきてくれた場所の飲み物なのでベトナムで有名というわけではないのですが、珍しいので載せておきました。味はすこしおいしかったです。

バインセオ

画像4

画像5

基本的には生春巻きみたいにして食べるのですが、2枚目の写真を見ていただければわかると思うのですが、オムレツみたいのがあってそれを春巻きの皮で包む食べ物になっています。味はすごくおいしかったです。

旅行後記

今回はベトナム一人旅で食べた料理について書いていきました。食文化については私は正直一番好きだと思っています。というのも日本と同様に生野菜を食べる習慣があってフォーのスープとかもとてもあっさりしていておいしいです。日本人は味覚が繊細なのでとてもあっていると思いますし、それに加えてベトナムの独自性みたいのあるので適合するにも時間がかからない異文化も楽しめるという意味で食文化については最高だなと旅行中は常に思っていました。


こちらが私の住んでいたマレーシアのレストランの料理になります。興味のある方はぜひ




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?