見出し画像

25歳の趣味【過去・現在・未来】

こんにちは、Kedichanです。突然ですが皆さんは趣味ってありますか?毎日勉強や仕事で忙しく趣味に時間を割けない方もいらっしゃるかもしれません。ライフワークバランスを考える上でも、趣味にどれくらいの時間やお金を費やしたいか、費やせるかは重要なポイントになるのではないでしょうか。そこで今回は私25歳の趣味について皆さんとシェアしていきたいと思います♪

【宣伝】デザインしました♪


今の趣味

①語学 難易度★★☆☆☆ コスト★★☆☆☆

語学は私の人生になくてはならない物です。オンライン英会話を習って先生と勉強したり、一人でネットを使って勉強したり♪言語は英語、ドイツ語、トルコ語、そして最近中国語も始めました。一人でも誰か相手がいてもできる趣味です。

②映画音楽鑑賞 難易度☆☆☆☆☆ コスト★★☆☆☆
サブスクはspotify, Amazon Primeのみですが十分楽しめます。映画館に行くことも好きです。

③散歩 難易度☆☆☆☆☆ コスト☆☆☆☆☆
コストのかからない1番のリラックス方法です♪
近所でもいつも通らない道を歩いてみたり、知らないお店を見つけたり。何か食べたり飲んだりしながら歩くのも一つの楽しみ方です。

④執筆 難易度★★☆☆☆ コスト☆☆☆☆☆
公募サイトを漁っています(笑)文字を書くことが好きなので、エッセイや小説、俳句など適当に気が向いたときに書いています。

⑤読書 難易度☆☆☆☆☆ コスト★☆☆☆☆
本は中古で買うことが多いです。電子書籍は目が疲れやすいので、基本紙の本を選んでいます。読書の方法は人それぞれですが、私は気に入った箇所をペンで線を引いたりして読むこともあります。何度も読んでいくと同じ本でも違った感じ方を楽しめます♪

⑥旅行 難易度★☆☆☆☆ コスト★★★☆☆
コロナ禍であまり行けていませんが。昔から知らない場所に行くことは好きでしたが、社会人になってから、より旅をしたくなりました。美しいものを見たり自然と触れ合ったり。早く海外旅行に行けるようになりますように。

⑦絵 難易度★☆☆☆☆ コスト★☆☆☆☆
最近あまり描けていませんが。絵を描くとストレス発散になるんですよね。上手い下手関係なしに、自分の表現したいことを描くって素晴らしいことだと思います。自分の絵を部屋に飾ったりしてインテリアの一部にするのも絵を描く楽しみの一つです♪

⑧ラジオ 難易度☆☆☆☆☆ コスト☆☆☆☆☆
ラジオはradikoやnhkラジオのアプリで聴いています。お気に入りはnhkラジオの『世界の快適音楽セレクション』、『又吉・児玉・向かいのあとは寝るだけの時間』です♪新しい音楽を知れたり、たわいもない話に和みます。

過去の趣味

①スケボー 難易度★★★★☆ コスト★★☆☆☆
過去趣味だったと言っていいものかわかりませんが(笑)一時期スケボーに乗ってみたくて練習していました。少しは滑れるようになりましたが、人の迷惑にならないようにスケボーの許可されている公園を探したり、怪我をしないように気をつけたり、様々な要因で続きませんでした…

②コスプレ 難易度★★☆☆☆ コスト★★★☆☆
今は遠ざかっていますが、コスプレをしている時期もありました♪何かフェスティバルに参加することはなく、一人でコスプレをして楽しんだり、Instagramにあげたりして意見をもらったりしていました♪衣装はネットで購入できますがお金がかかります…でも楽しいですよ♪

③楽器演奏 難易度★★☆☆☆ コスト★★★☆☆
家柄、幼い頃から音楽のある家庭で育ちました。楽器はピアノ、フルート、そして三線を演奏することができますが、一人暮らしをしてから楽器を演奏する機会が無くなってしまいました…マンションなので音を出せる場所ってなかなかないんですよね…

④ゲーム 難易度★☆☆☆☆ コスト★★☆☆☆
switchを買って遊んでいた時もありましたが飽きてしまいました…

未来の趣味

①フラダンス 難易度★★☆☆☆ コスト★★☆☆☆
今一番やりたい習い事です!ハワイアンソングを聴くことも好きですし、体を動かす趣味が欲しいなと思っているところです。転職活動が落ち着いたら検討したいです♪

②生け花 難易度★★☆☆☆ コスト★★☆☆☆
お花って癒されますよね。そしてそのお花で何かを表現する、すごくかっこいい気がします♪

③編み物 難易度★★★☆☆ コスト★★☆☆☆
難しそうですよね。一度は大切な人にマフラーを編んでみたいです♪ふわふわした毛糸を触るのも癒されそう。

④キャンプ 難易度★★★☆☆ コスト★★★☆☆
キャンプ用具を揃えないと行けないので少し難易度が高い気がします。あと用具を揃えても置いておくスペースが一人暮らしの私の家にはありません…自然と触れ合う趣味いいですよね。

⑤プラモデル 難易度★★★☆☆ コスト★★★☆☆
25歳で初めてエヴァンゲリオンを観ました。それからエヴァ初号機のプラモデル作ってみたいなあと思いながら実行できていません!細かい作業はらあまり得意ではないのですが、長時間同じことをするのが好きなので一度作ってみたいです♪

いかがでしたか?皆さんの趣味も気軽にコメントで教えてください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?