見出し画像

4KでもフルHDでもない「WQHD」という選択

このエントリーでは以下のことについて書いています。

  • 4KでもフルHDでもなくWQHDを選ぶ理由

  • 私が考えるWQHDモニターのメリット


私がいま所有しているモニターは全部で5枚、そのうちのLGの4K60Hz32インチとI-OデータのフルHD144Hz(これはきっとかなり古いもの)の2枚はプライベート用PCでゲームや動画鑑賞に使っています。

その日そのときの気分でこの2枚を使い分けながらPCでゲームを楽しんでいます。この2枚でモンスターハンターなどをのんびり楽しむエンジョイ勢。なのでフレームレートとかは全然気にしていなかったのですが、ここ最近ちょっとした不満点を見つけてしまい3枚目のモニター探しをする事になりました。


目が疲れなくて高画質なモニターが欲しい

それがこの2点。

  • フルHDモニター→ヌルヌル動くけれど映像がイマイチ

  • 4Kモニター→映像はキレイだけどヌルヌル動かない(目が疲れる)

その日その日でモニターを変えていたときは、そこまで気にならなかったのですが、最近になってゲーム中にモニターを切り替えてこの問題に気づいてしまったのです。

とにかく【キレイな映像で目が疲れない環境が欲しい】と思った私は、3枚目のモニター探しを始めたのでした。


WQHDなら価格もスペックもちょうどいい

3枚目のモニターを探すにあたって気にしているポイントが以下の4点。

  • 解像度はWQHD

  • リフレッシュレート144Hz以上

  • 画面サイズは27インチ

  • 価格はできる限り安いもの(目安としては5万円以下)

その理由をひとつずつまとめておきたいと思います。


WQHD解像度が一番いい

キレイな映像っていうなら、WQHDよりも4Kでしょ!って私も思いました。それでも今回はWQHDを選択することにしました。その理由はつぎの2つ。

  • 4Kで高リフレッシュレートは10万円以上

  • PCのスペック的にも4K144Hzはキツい

4K144Hzなどのモニターはとにかく高い。ちゃんとしたメーカーで探すと10万円からの価格帯となっています。

そしてなによりも、私のCore i5 13400FとRTX3070のPCではゲームによってはスペックが足りずにモニター買替えの恩恵を受けることができないことも。

WQHDならフルHDよりも高画質で、PCのスペックにもお財布にも優しいということでWQHDを選択するようになりました。IPSパネル搭載モデルでも3~6万円程度で購入できますからね。


リフレッシュレートは144Hz以上

これについては単純に60Hzではダメで、144Hzなら満足ということで144Hz以上を選択肢に入れました。

75Hzという選択肢もあるのかもしれないですが、仕事で使っているacerの75Hzモニターが60Hzとの違いが分かりにくかったので選択肢からは外しています。


画面サイズは27インチ

画面サイズについては、27インチがちょうどいいと思います。

というのも今使っている4Kモニターが32インチなのですが、これがちょっと大きすぎると思いつつ使っているという背景から。

かといって24インチとなるとWQHDでは、表示される文字などが小さすぎるとなってしまうのでWQHDのサイズとしては27インチが最適解かなと思います。


価格は5万円以下

プロゲーマーでもガチ勢でもなんでもない、エンジョイ勢なので正直モニター1枚にそこまで高い金額は出せません(すでに2枚もありますが・・・・・・)。

そもそもの理由が、ちょっとキレイな映像でゲームを楽しみたい。そして目が疲れないようなモニターにしたい。というものなので、出せてもせいぜい5万円くらいまでとなります。

それに映像がキレイかどうかっていうのは、個人差がおおきいというか人それぞれ感じ方が違うと思います。

なのでたとえ購入してから「あれ、なんか違う?」ってなったとしても許容できる金額もふまえるとこれくらいになるかなって感じです。


WQHDのメリット

私が考えるWQHDモニターのメリットですが、

  • 価格と性能のバランスがいい

  • 情報量が豊富で仕事でも使える

  • 4KよりもPCの要求スペックが低く手を出しやすい

という部分になるかなと思います。


まとめ

ここまで購入理由をまとめてみましたが、現時点で候補に挙がっているのはこの2機種です。

購入しやすい価格で、ひと通りの性能を持ち合わせているLGのUltraGear 27GN800-B。


HDR400にも対応していてレビューの評価も高いDellのS2721DGF。ギリギリ5万円以下。


BenQのMOBIUZ EX2710Qは一番良さそうなんですが、価格が6万円をこえるので、ちょっと予算オーバー。しかも今どこを探しても入荷待ち状態なのが残念なところです。


いまのところLGの27GN800-Bが一番無難なのかなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?