見出し画像

自分を変えたいのに変えられない時に思い出してほしい言葉

 日々の食生活好きな人の前婚活している時などさまざまな状況で、こんな自分は嫌だ!こうしたい!ああしたい!と思う事はたくさんあるはず。

 そして、こうなりたいからやってみようと思っても3日ぼうずで終わってしまい、自分に対して劣等感や前向きな気持ちさえ持てなくなってしまいますよね。

 例えば、体重が増えてきてそろそろヤバイかなと思って、ダイエット宣言を周りにするものの、運動は面倒だししんどい、だから一番手っ取り早い食事制限を選んでしまう、そして、食欲に負け結局その簡単な食事制限ですら一瞬で終わってしまう。

 好きな人の前では、素直でいたい、その彼のそばに一生いたい、と思っていたけれど、嫉妬の仕方を間違えたり、自分が間違っているのを分かっているのに相手を批判して喧嘩をしてしまい相手の事を好きなのに傷つけてしまう、そして結局別れてしまうハメになってしまったりしてませんか?

 婚活だって、目的は自分が「結婚したい!」と思って婚活パーティーや合コンに行っているけれど結婚ができない、その原因らしきものは皆自分で分かってるはずなんです。
 目的は「結婚」だったのに、求めている物が「ステータス」にすり替わっている事に。

すべての自分を変えたい時に思い出して欲しい言葉

それは、『私の初めの目標は何だったのか』

 自分を変える行動をする時に注意した方がいい事!
それは、「妥協点を初めから用意する事」です。
これがないと、しんどくて何も続けられない!

 人間なんだから、甘えもあるしわがままもある、人からしたらどうでもいいプライドさえ持っている事もある。
 それ全部ひっくるめて自分なのですから、そこは自分を受け入れてそして自分と話し合いながら、変えていけばいいんです!


 それでは、例で出したお題の場合どうしたらよいのか。
ダイエットの場合は、「ダイエットをしようと始めたけれど、運動はせず食事制限にした。だけど継続できなかった」よくあるパターンです。
 美味しいものを食べたいですよね?ご飯も甘いものも美味しい、この場合の間違っている点は、食欲に負けた事に問題があるのではなく、その気持ちを維持するための初めの目的の着地点がそもそも設定されていない事が原因です。

 それは、ただ単に痩せないと、と思っていたけど、痩せないと死ぬとか、大切な物を失うとかの明確な着地点がなかったので、やらなくても被害がない状態だった。だからやらなくてもいいのではないかと思ってしまいます。
 ですので、この場合は「初めの目標はなんだったのか」を問いかけた時に、何の為なのか決めていない事に気が付かないといけなかったわけです。


 次に、彼の前で素直になれない、だから素直になる為に努力をしようと思ってたけど、すぐに喧嘩してしまう、素直に謝れない、わがままを言ってしまうなどなどあると思います。
 いいんです!喧嘩したって、素直になれなくても、わがままでもいいんですよ、だって人間ですから。
 ただ、なぜ素直になりたかったのか「初めの目標はなんだったのか」を考えてください、その相手が好きだから仲良しでいたい、だから相手を傷つけたくない、ずっと一緒にいたい!それが初めの目標ではなかったでしょうか。
 だから、相手と円満にいる為に自分が変わる努力を始めたのだと思います。

 素直になれなければそれでいいんです。解決方法は目の前にあります。
素直になれないから、喧嘩になる時にはそのまま言ってしまいましょう。
「私は素直になるのが下手だから、あなたと喧嘩してるんだ!」って喧嘩の最中にぶっこんでみましょう。
 それだけで、関係は少しづつ良くなると思いますよ、素直になれないところを受け入れつつ相手への配慮も入れる、こういう方法であまり自分をいきなり変えなくても出来る妥協点から行っていきませんか。


 次に婚活している人が変わりたいのに変われない事の例題について。
 出会いがないから婚活パーティへ、合コンへ行く、それでもいい人と出会えない!この問題は婚活パーティへ本気で行っている人の半分ほどの方は目的が自分の中で変わってしまっている人が多いのではないでしょうか。
 婚活の「初めの目標はなんだったのか」を考えてみると、「結婚する」事だったかと思います。
 普通に考えると、結婚するなら「話が合う」「気遣いがある」「黙っていても苦にならない雰囲気」など性格面を重視し、経済力やスタイルやフェイス的なステータス部分は重要視しないのが一般的な結婚感かと思います。
 しかし、婚活でうまくいかない人の多くは当初の目的から大きく離れていると思います。
 なぜなら、婚活パーティで相手の「年収」気にしてませんか?見た目気にしてませんか?サービス精神(トーク力)を試してませんか?どれも相手がもつステータスと呼ばれるゾーンです。
 性格を重視しているなら、この人とたくさんゆっくり話してみようと相手への配慮や自分が相手にできる最大の知る努力をするはずですが、していない場合がほとんどです。

 初めの目標を思い出してください、そうすれば、婚活であなたがしないといけない事は、その人の経歴やサービス精神とかトークがうまい下手、年収とかのステータスではなく、「その人を知る事」、その人と話をしてどんな人なのか心の部分で対話する事、そうすれば、結婚は遠くない話だと私は思います。

最後に共通して幸せに近づける言葉をお送りさせて頂きたいと思います

『 相手の為にできる事を1つでも実行しよう 』
ビジネスからプライベートまですべて、相手の為に何ができるのかです。
ダイエットも友人や両親、知人や恋人、仕事の同僚まで、皆が見てます。
少しでも「きれいになったね」「可愛くなったね」「かっこよくなったね」「気配りができる様になったね」「なんか優しくなりましたね」と相手が思うと空気や関係が良くなりますよね、どんな状況も少しの努力で変えられるのです。

そして、その小さな変化でこれから、あなたの努力の結果を体験するのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?