見出し画像

留学前英語学習について

 今日も留学に関連した話題について書こうと思う。
本日は、留学前の英語学習について。

結論から言うと、「困ってます!」
どなたか教えてください!

英語学習には4技能ある。
Reading(読む)、Writing(書く)、Speaking(話す)、Listening(聞く)

IELTSを1月に受験したこともあって、それまではある程度4技能をIELTS対策と題してしっかり網羅できるような勉強を続けられていたと感じている。
しかし、この受験を境にどのような勉強法が正解なのか彷徨っているような気がする。

自分なりの正解としては、Speakingは相手あってのことなのでそれなりに自分で対策することは難しいのではないかと考えた。Writingも、添削してもらわないと上達することは難しいのではないかと考えた。

そこで今重視するべき技能は、ReadingとListening。この2つに共通する点は、インプットする行為だからである。
まずは、Readingについて。留学先で論文など理解できなかったら全く授業についていけないだろう。インプットできて初めてアウトプットできるのではないだろうか。
Listeningについても同様である。聞こえなければ反応することも難しいのではないのかと考えている。

あと3週間ほどで出国なので、まずはこの2技能を中心に鍛えていこうかと。
具体的には、Readingに関しては、英検準1級のReadingの参考書が家にあったのでこれを。Listeningに関しては、TOEIC対策の鬼速リスニングという参考書を使っていたことがあるのでもう1周しようかと。

何かアドバイスしていただける方いましたら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?