見出し画像

ふるさと納税の返礼品で料理してみた

届いたお魚さんたちは、美味しいうちに早速食べることにした。

どんなお魚が届いたか気になる方は、昨日の日記を見て欲しい。
日記 ふるさと納税の返礼品がやってきた

さて、前置きは長くなったが、今日はお魚さんたちの特徴を生かして、3品料理を作ってみた。

・炙りサワラの薬味和え
・ヒラソウダのてごね寿司
・オオモンハタとフエダイのしゃぶしゃぶ

1品目 炙りサワラの薬味和え
サワラは脂がしっかりと乗っていたので、皮目を炙り、しっかりと冷やした上で、厚目にカット。
その上から、大葉、みょうが、かいわれ、ネギ、ニンニク、生姜をどっさりと掛けて、ポン酢と一緒に流し込む。
口の中でサワラの脂がいっぱいに広がり、薬味がそれを爽やかしてくれる。美味すぎる。

2品目 ヒラソウダのてごね寿司
三重県の名物らしい。まずはカツオの皮目を炙ってタタキを作り、厚手にカットしたタタキを醤油ベースの漬けダレに漬け込む。
漬け込んだカツオを酢飯の上に乗せ、ゴマとカイワレ、仕上げに刻み海苔を乗せる。
脂の乗ったソーダガツオとタレの相性がバツグン。いくらでもご飯を食べられる。激ウマ。

皮目から油が滴ってくる。脂の暴力や。

**
3品目 オオモンハタとフエダイのしゃぶしゃぶ**
オオモンハタは骨から旨い出汁が出るので頭を割って出し汁を作る。その後、水に昆布を浸した昆布スープと合わせ、究極のダブルスープをつくる。
そのスープに、皮付きで少し厚めにスライスしたオオモンハタとフエダイの身をスープにしゃぶしゃぶして水菜と巻いて食べる。
オオモンハタは皮目に旨みの爆弾が詰まってる。フエダイも身が上品。どちらも最高に美味い。ビビる。

身に脂が乗っているので、ポン酢に漬けると脂が浮く。レモンを絞るとサッパリして最高。

残ったスープはご飯を入れて卵で閉じて雑炊にしました。ハタ雑炊。上品なハタ香りが最高。三つ葉も欲しい。

みなさんもぜひ、ふるさと納税で美味しいお魚を注文してはいかがでしょうか?

私が注文したふるさと納税を、参考に載せておきます。アフィリエイトではありません。
高知県大月町 朝獲れ!1000種類の鮮魚が取れる大月の鮮魚便

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?