見出し画像

3日間の営業を終えて…


こんにちは!あいでんです。

本日は文化祭最終日であると同時に創P(営業日)の最終日でもありました。

各社ともにいろんな課題はあったと思いますが真摯に日々向き合うことで課題を日々クリアにしていき、結果として徐々に売上も伸びるようになり、それぞれ現在できるベストを尽くしていたように思います。


▷3日間を簡単に振り返って

会社経営を評価するための指標は「売上」だけではないですが売上(金勘定)という指標を無視するにもいかないわけで、なんだかんだ一番売上を伸ばした会社は店舗レイアウトや商品力、オペレーションや販売戦略など、どれをとっても個人的には評価が高い。

ではその差はどこで生まれたのか。

私は以前の事業計画発表会の時に「神は細部に宿る」という話をしたのですが”その細部(小いく細かいところ)を追求できていたか否か”がこの差に出たのではないかと考えています。


例えば、控室の使い方。他の2社は机を挟んでミーティングなどを行っていたのに比べ、売上を伸ばした会社だけは机を取っ払い物理的な距離を縮めミーティングなどを行っていました。

実はこれは意外と大きな影響を及ぼすと思っていて、1日を通して一番大事と言っても過言ではないくらい重要な時間となるのがその振り返り(ミーティング)の時間なのですが、その時間の使い方は次の日の営業日にも大きな影響を及ぼします。パッと見た程度なので一概には言えませんがやはり議論が活発だったのは後者の会社でした。

「その程度」を思うかもしれませんが「その程度」を積み重ねることでしかより良いものは生まれませんし、「その程度」が大きな差を生み出すのだと感じております。


事業計画発表会でも次のようなことを書いていました。

…細部にこだわることができている会社組織はとても強い。だし、出るんですよね、本当に、大事なところで、明確に。

相手の立場に立って考えるとか、細かいところまで詰めに詰めるということができますから、そういうところで大きな差は生まれると思っています。そういう先輩方がいらっしゃったのでよくわかります。

結果もその通りになったのではないかと思います。


しかしながら創Pにおいて最も重要で価値ある時間は「これからの振り返りの時間」だと個人的には思っています。

これからゼミの時間を通してどれだけ振り返ることができるか、自分の身になるものとすることができるか、どれだけ具体と抽象を行き来することができるか、によって創Pの価値は変わってくる。

創Pの良さは「計画」したことを「実行」することであり「実行」したことを「振り返る」ことだと考えています。ただ店を出すわけでもなく、ただ商品を売るだけでもなく、ただ売上が伸びたことを喜ぶわけではない。

そういうところで我々は他の団体と差を見出さなければいけないし、他の団体との差も実は小さな追求であると同時に大きな差であることに気付けると思います。


これからが創Pは本番だったりするのです。

ぜひ小さな追求を怠ることなく振り返りをしっかりと行って欲しいなと思います。


▷3年目の創Pをやってみた


今日はついに我慢ができなくなった我々4年生も創P(仮)をやってきました。

といってもパンケーキを勝手に製造し、勝手に(差し入れとして)配布しただけなんですが。

お世辞もあるとは思いますが皆さんに好評いただき大変嬉しゅうございました。我々も3年目の創P(仮)を楽しむことができました。


本当に一年ぶりのパンケーキだったんですが時間が経っても、人が違っても、マニュアルさえあれば一年前と変わらない味の製品を提供ができる。数値やデータとして残しているから想起しやすい。各種工程や必要なものをリスト化しているのですぐに準備や製造に取り掛かることができる。

「マニュアル化する」というのはこういうことだよなと思いました。


商品のクオリティはもちろんオペレーションも我々が昨年度の創Pでこだわったことのひとつでもあったので、ある種再現性のあるものだったというのは大変喜ばしく感じます。

昨日の話もそうなんですが、創Pでの経験をどう抽象化し、言語化し、体系化できるのか。私の目線で言えば、どう抽象化し、言語化し、体系化できていたのか。

そういうことを気付かされた3日間でもあり、新たな気づきや学びを得ることができた3日間でした。


▷おわりに


ただただ帯同しただけの3日間でしたが非常に価値のある3日間でした。


T先生は、

1日目はオペレーション崩壊で売上伸びず、2日目改善して多少伸びて、3日目にようやく本領発揮をするようなイメージ。これこそこのプログラムの醍醐味かなと改めて感じました。可能であればあと1-2日間営業してみると,さらにいろいろと学べるのかもしれませんが。

ということを呟いていましたが似たようなことを私も感じていました。

この3日間という短い期間でいろんなことが起きていろんなことを考える。そして爆速で変化していく。たった3回しか経験していませんがこれが創Pだなと感じました。


今日はとりあえずそんな感じです。

また機会があればマルシェのためにも振り返りnoteを書いていこうと思います。

とりあえずどこの商品も美味しかった。おかげさまで3日間楽しめました。


今日はしっかりと休んで、また明日から共に頑張っていきましょう。

それでは、また次回!


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは魔材代として活用させていただきます!!