見出し画像

評価の心得①研修満足度「ウチ」の研修の頼み方【17】

   ここからは研修の評価のお話です。
 何を持って、研修を実施した価値を測るか。そこを正確に精度を
高くして、把握できていないと、

 何となく良かった或いは悪かったというだけの雰囲気だけの評価と
なってしまいます。こういうのが、のちのちの判断を狂わせていく
ものです。

 評価のKeyは、受講者に行動変容を起こせたか。または、起こ
せるための種を植えることができたのかどうか。

 まずは受講してよかったと受講者の面々に感じてもらえたのか。
 ここを押さえてほしいのです。

 よくやってしまいがちなのが、評価項目に4段階から5段階の表示を
示して、受講者の方々に記入させるスタイル。私の言い方では受講者
審査員型です。安易に審査させることはおススメしません。

 講師が知りたいのは、この研修が今の仕事、今後の仕事に役に立った
のかどうか。
 ご親切に、研修後に講師自身の教え方からはじまり、声のトーン、
話すスピード、説明の分かり易さ等々の結果をフィードバックしてくだ
さる会社さんがあります。次の登壇が決まっているのなら、今後をより
よくするために拝読しますが、そうでもないのなら、こちらが吐き気を
もよおす程の細かさで講師を評価する精密アンケート型はどうもいけ
ません。ハッキリ言って、必要ありません。

 極論かまします!
 ・講師の教え方はとてもいいが、今後の仕事には役に立たない
  よりは、
 ・講師の教え方はひどいけど、今後の仕事には役に立つ
  のほうが、実利的には上なのです。もっとも、受講者が抱いた
  であろう不快感はケアしてあげないといけませんが。
 
 ここで言う研修満足度とは、受講者個々の満足を無視するものでは
ありませんが、研修を実施した会社として満足したのかということを
示しています。

  やった甲斐があったのかどうか。我が社の経営を前進させるのか
否か。今後の成長に寄与できるものなのか、遠慮なく確認と検証をして
いただきたいところです。こういうプロセスが明日をよりよくして
いきます。

 ここからは余談。
 今回お話したような、こういう真面目路線もありますが、ウチの研修は「福利厚生の一環」という考えの会社さんもありました。役に立つ要素を少し入れてもらって、集めた受講者をリフレッシュさせてくれればいい!こういう目的の研修も世の中にはあります。

 会場はきれいで、飯はうまく、温泉付いて、懇親会は飲み放題。いやぁ、楽しかったなぁ~。こういうのもありといえばありです。目的と受講後の状態が明確ですからね。ただし、この研修が受講者のこの場限りの不満のガス抜きで終わってしまっていると、その後の年月の中のどこかでツケが回って来てしまいます。何時まで経ってもよくならない会社は魅力を失ってきますからね。
 
 今回はここまで。ではまた。
 つづく

自分が培って来たものを勇気を出して発信していこうと思っています。お読みいただいた方々の今後に少しでもお役に立てば嬉しく思います。よろしければサポートをお願い致します。続けていくための糧にさせていただきます。