英語の勉強は楽じゃない!?テンプレートで乗り切る会話術
こんにちは、皆さん!今日は、英語の勉強について、ちょっと笑えるお話をお届けします。英語の勉強をしていると、外人(外国人)との会話が面倒だと感じることってありませんか?実は、私もその一人なんです。
外人との会話は一苦労!
英語を勉強する目的の一つは、外国人とスムーズにコミュニケーションを取ること。しかし、実際に話してみると、思いもかけない当たり前のことを聞かれることが多いんです。「今日は何を食べたの?」とか「週末はどうだった?」とか…。いや、そんなこと話したいわけじゃないのに、と思うこともしばしば。しかも、説明するのに余分な時間がかかるので、結構疲れちゃいます。
テンプレートで解決!
そこで最近、私は自分で会話のテンプレートを作ることにしました。例えば、食事の話題なら「I had sushi. It was delicious!」とか、週末の話題なら「I went hiking. It was fun!」といった具合に。これなら、あまり考えずに済むし、会話がスムーズに進みます。実は、これって相手の外国人もやってるんじゃないかと思うんですよね。
外国人の本音?
だって、日本人って、幼稚な英語をしゃべりながら、意味もなくニヤニヤして、しきりに「Sorry, sorry!」と謝ったりするんですよ。きっと、外国人も「なんだこいつ、気味が悪いな」なんて思ってるんじゃないかと…。まあ、これも文化の違いなんでしょうけど。
日本人留学生の悩み
そんな文化の違いがあるからでしょうか、日本人の留学生って、海外に行くとどうしても日本人同士で固まってしまいます。だって、安心感がありますからね。お互いに気を使わなくていいし、言葉の壁もない。でも、これじゃせっかくの留学生活もったいないですよね。
実は英会話が目的じゃない!
さて、ここで私の本音を打ち明けましょう。実は、私が英語を学習する目的は英会話をすることではないんです。ときどき、オンラインで会話しましょうとか誘ってくる人もいますが、全部パスしています。
私の目標は、英語で本を読んだり、Netflixを見て字幕無しで楽しめたりすること。ちゃらい英会話なんかしたくない、というのが本音なんです。だから、英会話に時間を取られるのがちょっと面倒だなと思ってしまうわけです。
結局のところ、英語の勉強は楽じゃないし、外人との会話も一筋縄ではいきません。でも、やむを得ない場合は、テンプレートを使って少しでも楽に乗り切る方法を見つけることで、ストレスが減るかもしれません。そして、お互いに文化の違いを理解し合うことが大切です。そうだ、お笑いのテンプレートを作ってためしてみよう。
次回、外人と話すときは、案外、笑いが取れるかもしれませんよ!
それでは、また次回!Happy learning!