【スマブラ講座#2】フレームってなに?【スマブラSP】

「この技ですけど〜F(フレーム)です〜」
「〜Fだと反撃可能ですね。」
サイトや動画でよく出るこのワード。F(フレーム)。
なんのこっちゃとお困りの皆さんこんちわっすkdrevechiです。

今回はよく聞くフレームってなんなん?って記事です。
以後僕が書く記事では当然この記事は読んでるだろうと容赦なく、嫌がらせのように連発していくワードになりますので、是非適当にでも読んでみてください。

フレームとは?

動画、アニメ、ゲーム等の映像はパラパラ漫画のように1コマ(1ページ)の静止画が連続で表示される事で動いて見えるわけですよね?

この1コマ、いわゆる1つの静止画の事をフレームと言います。

では同じくfpsという単位を聞いた事がありますか?一人称視点の方じゃありませんよ。

これはframe per secondの略で1秒間にフレーム何枚で構成されてるかという単位になります。

例えば30枚なら30fps(1/30秒)。60なら60fps(1/60秒)ですね。
ちなみに1秒間に細かく動いた後の静止画を重ねていく訳ですから、このfpsが高いほどより滑らかな映像になっている訳です。
ヌルヌル見えるとかよく言いますよね。

スマブラは60fpsで動いています。
1秒間に60枚静止画が描画されているって事ですね。


そもそも何故わざわざスマブラでフレームを知らないといけないのか?

それは反撃の猶予を知るためです。
前作forまではあまりフレームを知らなくても問題ありませんでした。
しかし、今作は後隙がもんのすごく短くなっており、反撃困難な技が殆どです。
ガードしてしまった場合、手を出してはいけない、反撃を捨てなければならない技がある訳ですね。

自分のキャラの最速攻撃が6Fの場合、相手の攻撃の後隙が5Fならば、どう最速で出そうが反撃は間に合いません。

という訳でフレームを知るという事はそのゲームを知るという事に繋がります。
以降の記事では頻繁に使ってくので忘れるたびこの記事を読んでみてくださいね。

-宣伝欄-
配信してるtwitchアカ
http://twitch.tv/kdrevechi
配信アーカイブ(Youtube
https://m.youtube.com/channel/UCpJAck2CfZwivtgEnE6b5ig/videos

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?