私の資産運用
見出し画像

私の資産運用

kdm0312@自閉症子育て

私は米国駐在中に資産運用に興味を持ち、ETFや投資信託でインデックス投資するようになりました。

私の考える資産運用の最大のポイントは、”入金力”です。

月々の収入から支出を引いて余ったお金を貯金又は運用に回す、という発想だけではなかなかお金は貯まらないし運用にも回せません。

色んな記事で色んな方が同じことを仰っていますが、やはり月々のキャッシュフローを理解し、予算を考え、その上で毎月の積立額を決め、毎月コツコツ積み立てていくのが運用の基本だと思います。

私の場合は、SBI証券で口座を作り、自分のつみたてNISAと息子のジュニアNISAで毎月定額でインデックス投資を続けています。いわゆるドルコスト平均法ですね。
インデックス投資の銘柄は、S&P500やNASDAQ連動のインデックスが中心で、一部日経と新興国、先進国のインデックスも積み立てています。

投資なのでもちろん日々上がったり下がったりを繰り返していますが、今の所は順調に増えています。1年先、2年先どうなっているかは神のみぞ知る、って感じですけど。

短期のトレードはしない方針なので、SBI証券では保有銘柄の売却をしたことはありません。どうしても多額の資金が必要になった時(息子の大学入学とかマイホーム購入とか)になるまでは基本的には売らずにコツコツ積み立てるつもりです。

私の意見ですが、短期で一攫千金を狙おうなどと考えるのはギャンブルや投機であって、投資とは異なるものじゃないかと思います。

かと言って貯金だけでは殆ど金利はゼロなのでインフレ率を考えると相対的に資産価値は下がっていく事になります。

証券口座を作り、毎月1万円ずつとかでも良いのでインデックス投資デビューをしてみる、というのが資産を形成する為に取るべきアクションなのではないかと考えます。

明日は、資産運用やってみよう!と決意したキッカケについて投稿しようと思っています。

本日もお読み頂きありがとうございました!

#お金について考えていること

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます❗
kdm0312@自閉症子育て
40代の一般企業勤務の男性です。 2021年10月現在適応障害で休職中です。 発達障害の息子あきちゃんがいます。 子育てで学んだ事や日々の日記を発信してます。 発達障害児や適応障害について情報発信されている方は積極的にフォローさせて頂いております! 無言フォロー大歓迎です!