見出し画像

5/18(木)-陶芸家 砂田政美さんの個展を開催します&オリジナル商品『カップ&ソーサー』が並びます。

明日から草々で個展がはじまります。主役は陶芸家の砂田政美すなたまさみさんです。

砂田政美 個展『芽吹き』
日程:5/18(木)〜5/28(日)11:00-18:00
※砂田さんは5/20(土)21(日)に在廊します。店休日は5/22(月)です。
住所:〒630-0101 奈良県生駒市高山町7782-3

先週からインスタグラムで少しずつ紹介していますが、すてきなうつわたちが山梨県からたっっくさん届いています。

シンプルなものから絵付けのものまで。
食卓にパッと花が咲くようなものばかりで、お店に並べながら興奮して、こうふんして、コーフンしています。

砂田さん、電話で何度も「今回の個展で焼き物のたのしさを伝えたい」というようなことを話してくれました。その意味が、うつわが届くたびにだんだんわかってきたような気がして、なんだか泣けてきました。まだはじまってないのに。

そして、明日から草々のオリジナル商品『カップ&ソーサー』も並びます。
このカップ&ソーサーは、無地ver.と鎬ver.(削って線模様が入っているもの)の2種類ありまして、価格は各8,800円(税込)です。

これを書きながら「カップ&ソーサー」って..。
名前のひねりがまったくなくて、しまったぁぁ!(泣)と思いましたが、もう遅いです。まぁ見た目そのままに、カップ&ソーサーなのです。どうぞよろしくお願いします。

素材は磁器なので、電子レンジも使えます。厚みもしっかりあるので丈夫です。よっぽど高いところから落としたりしない限り割れないと思います。

色はほんのり青みがかっているので、パキッとしているというよりもやさしい雰囲気。砂田さんいわく、釉薬に桜の木の灰を混ぜてこの色を出しているそうです。

口に当たる部分も薄すぎず厚すぎずでちょうどよく、さらりとした素材なので口当たりよく、飲みやすいと思います。

持ち手部分も親指でささえながら、人差し指や中指を入れてしっかり持つことができます。飲み物が入るとちょうどいい重さになりますね。

一つひとつが手作りなので、よく見ると少しずつ違っています。表面にある黒い小さな斑点(鉄の成分がとんでできたもの)も、かたちも大きさも..。
好きなもの、自分に合うものをぜひ見つけてほしいなぁと思います。

鎬ver.は、削った部分がほんのり青みが増しています。コントラストをたのしめるものまたいいですね。

ソーサー(お皿)部分にはうっすらとくぼみがあります。この「うっすらと」がポイントで、単独でお皿としても十分に使えるほどの「うっすら」加減なのです。

うっすらくぼみのおかげで、持ち運んでもつるつると滑ることはありません。

飲み物を入れると重さでぴたりとハマって安定します。

カップの裏面は、ぽってりとした雰囲気の高台にしました。大きく「沙」と、砂田さんのサインが入っています。
(「沙」というのは、砂田さんがうつわを焼いている窯、沙鷗窯 すおうようからとっています)

気になる容量は、200ccまでなら余裕で入ります。よくドリップバッグや紅茶のティーバッグなどは200ccでつくるので、安心ですね。

ソーサーにおやつものせれますよ。ちょっとしたクッキーやチョコレートなんていかがですか。

ちなみにこのチョコレートは私が大好きな○ブンイレブンのチョコです。濃厚でおいしいんですよ。冷やして食べるとまた格別で、お店にいるとき隠れてパクパク食べています。

口が広いデザインなので、スープカップとしても使えますね。これは私が大好きなコーンポタージュ。

ちなみに私はつぶよりクルトン派です。食感が好きで、よくお酒を飲んだあとの〆で飲みたくなります。というか、けっこうな頻度で飲んでいます。

そうそう、2つまでならスタッキングもできますよ。これで気になる収納も安心ですね。

ピタッとハマります。

草々としてなぜ、カップ&ソーサーをつくりたかったのか。
それは、カップ&ソーサーを使うことで「味わうたのしみ」を知ったからです。

そもそもお茶やコーヒーを飲むのに「ソーサー」って必要ないじゃないですか。カップだけあればことたりるのに、なぜソーサーがいるのか。

使っていてわかったのは、ソーサーは「ゆとり」なのです。
カップまでたどりつく、ほんの数センチの余白があるだけでなんだか自然とゆったりとした気持ちになる。

だから、お家でカップ&ソーサーを使うときは、「ゆっくり飲むぞ」と覚悟を決めています。カップをあたためて、ティーバッグやコーヒーを入れて、ひと口飲んではソーサーに置いて、また飲んで..のくり返し。

そのたびに小さく「カシャッ」と鳴る音も心地よくて、そのときだけ、おだやかな時間が流れるような気がするのです。

実はお店をはじめてから「大きいサイズのマグカップ」を欲する人が圧倒的に多いなぁと思いました。300ccは余裕で入るもの。さらに大きいものだと400-500ccまでいけてしまうもの。その理由を聞いてみると、仕事や家事をしながら飲みたいからたっぷりサイズがいいのだ、とか。

その気持ちよーくわかります。私もパソコンにへばりついて仕事をするときは、大きいカップを横に置いてたっぷりお茶を入れて飲みながらやります。いちいち注ぐのが面倒ですからね。

でも、私は日常のなかでもっと「味わう」時間もあったらいいなと思っています。「ながら」ではなくて、飲むことに集中できるような時間。ほんの数分、はぁ..とひと息ついてから、またがんばりだすための助走になるようなうつわが必要だとずっと思っていました。

だから、砂田さんとカップ&ソーサーをつくろうと決めました。

砂田さんも今回つくりながら久しぶりにカップ&ソーサーを家で使ってみたのだそう。しみじみと「ゆっくりできていいねぇ」と言っていました。
ほんとうにそうなんですよね。

このカップ&ソーサーは5/18〜草々に並びます。
オンラインはまた準備ができたらお知らせしますね。

また、個展オープニング日の5/18(木)は60(ロクマル)珈琲さんがきて、このカップ&ソーサーにコーヒーを淹れてくれます。実際に使っていただける超貴重な機会なので、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。

このカップ&ソーサーから、たくさんのゆとりある時間が生まれますように。

草々×砂田政美
オリジナル カップ&ソーサー

各8,800円(税込)

カップの大きさ
直径:約8-8.5cm(持ち手までは約11.5-12cm)
高さ:約6.5cm

ソーサーの大きさ
直径:約15.5cm(持ち手までは約11.5-12cm)
高さ:約1.5-2cm
※ソーサーからカップまでの余白部分は約4cmです。

***

砂田政美 個展『芽吹き』
日程:5/18(木)〜5/28(日)11:00-18:00
住所:〒630-0101 奈良県生駒市高山町7782-3

※5/18(木)11:00-16:00でロクマル珈琲さんの出張&Le trefleさんの焼き菓子が届きます。
※砂田さんは5/20(土)21(日)に在廊します。店休日は5/22(月)です。

〈駐車場につきまして〉
お車で来られる方、草々には同じ敷地内に2台分の駐車場があります。迷ったらお声がけくださいね。

砂田さんのインタビューも合わせてご覧くださいね。


▼インスタグラム

▼フェイスブック


▼金継ぎサービスはじめました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?